平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日のネタはカテゴリーが三つもダブるので、エーイ面倒なりと独り言へ・・・・。
皆さんご存知の僕の愛車はスズキのエブリーバン。つまり4ナンバーです。
僕の様な使い道にはぴったりの良い相棒に成りました。
10日の大雪の日も、ガンガン走り回っていたエブリー君です(タイヤはノーマル)。ガリガリと雪に腹をこすり、それでも走ってくれたんですね(近所のおばちゃんが心配して暫く僕の方を見守ってくれていた、汗)。だってタイヤの跡が無い狭い農道(しかもくねくねと曲がっていて、横滑りをしたら用水路へ・・・)を回覧板を組長へ配る仕事(自治会長ですからねー)をしていたのです。
この辺の家には、軽じゃないと行けない所が沢山有るので大きな車を持っている家には、必ず軽トラックも持ってます。勿論四駆。

で、そのエブリー君。74000km以上走っているのに、ブレーキパッドもシューも一度も交換してないんですね(大汗)。車検の度に残量を確認して、まだ何キロ走れるって車屋さんは管理してくれているんだけど、最近フロントブレーキの効き具合が今一。

要は軽く踏んでも食いつくんです。この場合、パッドが減ってピストンが押し出され、ピストンの動きがスムーズじゃなくなった場合に起きる現象によく似ています(バイクで散々授業料を払いました、笑)。

そんな訳で2~3週間前に車屋さん(整備工場)へ行って、社長に『パッドとシューを交換してよ。』
で、数日前に17日に車を持って来てくれ。1日で上がるけど朝一で持ち込まれても完成は昼過ぎに成っちゃうよ。

じゃ台車を貸して。と言う話に成っていたんですね。
で、今朝がた2件の電話。1件は彫刻屋さん。『今日中に出来上がります。』
もう一軒はアルマイト屋さん。『特注の色見本が出来ました。何種類か作りましたので見に来て下さい。』

エーーー、車屋さん、アルマイト屋さん、彫刻屋さん。全て同じ方向なんですね。
と言う訳で、まず車屋さんへ行き代車を借りる。その代車でアルマイト屋さん、彫刻屋さんと回り、序に行きつけのスーパーで買い物をし、一旦家に帰る(生物も買いますので)。
エブリーの出来上がる時刻にもう一度車屋さん。

なんか都合の良い一日に成りそう。




拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック