平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日はレモの取り付けで1日過ごしてしまいました(手のひらが痛くて、何度も中断)。

で、今日の作業は手の指先が熱い・・・。
原因はコイツです。



可成りスッキリとしたプリント基板。
片面基板でしたら半田吸い取り線で半田を吸い込めば、パーツは簡単に外せますが両面基盤。
パーツ側の半田も取らないとパーツを外せません。
と言ってパーツが邪魔で半田を巧く吸い取れない。

そんな訳で力業(指先ですよ)。
裏側に半田鏝を当てて半田を溶かします。反対面(部品取り付け面)迄十分に熱を伝え、パーツを指先で引き抜きます(これも簡単には引き抜けない)。
外すパーツも十分に熱せられているので、
パーツを掴んでいる指先は・・・・・。

ラジペンやピンセットで外せれば簡単なんですけど・・(やって見ると判ります)。
そんな訳で左手の人差し指と親指の先っぽがヒリヒリ・・・・。

過去にもアナログ部が真空管のDAコンバーターの改造をしました。
要は今回と同じくアナログ部を外へ出してグレードアップ。

今回のコンバーターも同じですが、コンバーターへの電源は真空管のヒーター回路と共通です(電圧が近い)。
で、その真空管を取り外しますのでヒーターの消費分が無くなる。結果コンバーター電源に余裕が出来る(何倍もの)。

僕の経験範囲では、デジタル部を弄っても効果は少ない。
DACチップの電源強化は効果がある。
アナログ部をシッカリと作り直せば更にCDから見違える音質を・・・・・。

この改造方法を実施したのは40代後半。
つまり20年以上僕は進歩していないのかと・・・・(笑)。

でもこの方法を実施してから、CDでも音楽が楽しめる様に成ったのは確かなんですね。


拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック