平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
予定よりも大幅に遅れていました40thアンプ。
遂に昨日完成です(パチパチパチ)。

動作試験中。

後のフルレンジはノイズテスト用。勿論パラレルにオシロスコープも繋がっています。

正しくはスピーカーでは無くダミー抵抗で絶対値を測定。その後スピーカーを繋いでノイズの音色を聞き取ります。
で、ですねー(笑)フォノ入力状態でフルボリューム。ほんの僅かにしか聞こえません。ハムは皆無。真空管独自のノイズがほんの僅か。

更に自分でも驚いたのは、組み立て一発で狙った動作点が出ました。
つまり組み上げてからの微調整が皆無。そんな訳で突然の完成(笑)。

ノイズの少ない立役者。


例のコンデンサーを大量に使っています。ブロックケミコンを使えばもっとスッキリとするのですが音質上譲れません。

込み入っているイコライザー部。


自分でもよくもまあ組み上げた物だと・・(間違いなく過去で一番込み入っているアンプです)。
その一部。


大放出。

超貴重なシーメンスのECC82を8本。

物凄く悩んだんですよ。流石のストックももう僅か。
でも40thだよね。
勿論、生産が終わる直前に仕入れた本物です。

僕は個人的にテレフンケンよりもシーメンスに軍配を上げます。
シーメンスと比べるとテレフンケンは線が細いのです。

昨夜は乾杯(毎日してるって言わないでね)。

さて僕はコイツをどう使おうか?
もう一つ部屋が欲しい・・・・・。


電源部のケミコンの数が多いのは、出力管を除いてすべての真空管に独立した回路を持たせている為です。此処は絶対に譲れません。
エーーー。チョークをもう1個増やせれば出力管も左右独立に出来るのですがこれ以上大きく、更に重くするのは・・・・・(大汗)。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック