平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
以前の僕は、アンプのゲインが大きくVRを9時から10時程度で十分な音量を得られないと音に躍動感が出ない。

つまり増幅部で必要以上に増幅しVRで絞って使う。何となく無駄な設計に思われますが、この辺は伊藤氏も同じ事を言っていました。

実際に氏のアンプは可成りの高ゲイン。

で、最近の僕は・・・・・・。
増幅部で上げ過ぎたのをVRで絞る設計をしていません。
程良いゲインでVRの回し量を大きくしています。

なぜでしょう?

VRを絞り気味で使う原因はVRの出力側にシールド線を使って居た為なんですね。
VRは絞り切った位置と上げ切った位置での出力インピーダンスが低く。
中間ではインピーダンスが高く成ります。
インピーダンスが上がるとシールド線の影響を受け易くなるのですね。

で、受け難い絞った位置で使う。

常識で考えてVRは必要悪。出来るだけ絞らない方が良いと考えますよね(VR内部の抵抗の影響を受け辛い)。
その考えを邪魔していたのはシールド線だった。と僕は考えています。
ノンシールドとシールド出力の周波数特性。
VR全開での測定には差が出ませんが、適度に絞ると・・・・・・。


アンプ内部のシールド線。想定以上に悪さをしています。今回の40thアンプも一切シールド線は使っていません。勿論フォノ入力もです。

拍手[8回]


【2022/07/03 (日) 06:42】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

無題
Tomo
ご無沙汰しています。
ボリウムの、絞り切った位置と上がり切った位置では出力インピーダンスが低くなるというのが理解できません。半固定で絞っているだけで有れば、絞っていれば低く、絞らなければ高くなるのではないでしょうか?


無題
ピンキー
VRと前段の出力インピーダンスがパラレルと考えれば・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
ご無沙汰しています。
ボリウムの、絞り切った位置と上がり切った位置では出力インピーダンスが低くなるというのが理解できません。半固定で絞っているだけで有れば、絞っていれば低く、絞らなければ高くなるのではないでしょうか?
2022/09/21(水) 16:09 |   | Tomo #99d079573f[編集]
[管理者用 返信]

無題
VRと前段の出力インピーダンスがパラレルと考えれば・・・・。
2022/09/21(水) 16:52 |   | ピンキー #4fbba7cded[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック