平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日もクソ暑い日が続きます。
今年の暑さは例年以上みたいで、1~2週間前のある日、エアコンが効かなくなり、製氷機も正常な氷を作れなくなった、
一瞬、2台とも壊れたか?と思ったんですが、翌日には正常運転。要は気温が高過ぎた。

で、此処へ引っ越して11回目の夏。引っ越した年に取り付けたエアコン。室内機の掃除は毎年シーズン前に行っているので汚れてはいません(この辺は空気が綺麗なので都市部ほど汚れません)。

まてよ、室外機は一度も掃除をしていないぞ。
そんな訳で昨日の夕方、高圧洗浄機で汚れを落としました。
それ程ひどい汚れは見えなかったんですけどね。

そんな中での本日のエアコン。表の熱気は半端ではない。
その状態で室内温度は24℃台をキープ。
昨日までは、この時間には25℃台まで上がっていました。

たまの掃除は必用みたいです。

で、更に冷やす方法を思いつきました。
要は室外機を水冷にする。この辺は水道代が基本料金だけなんですね。要は使い放題。
室外機の直ぐ傍に水道の蛇口が有ります。
此処へ水道水のシャワーを当てれば・・・・・・・。



思い立ったが吉日。早速行動。
室外機が排出する熱風が冷風に変わりました。コリャー効くぞ。

ほんの10数分で室温が下がりました。室内機から出る風の温度も下がりました。
水道代と電気代でどちらが家計に響くかですね。

僕の場合は水道代はタダ。電気代も昼間はタダなので・・・・。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック