平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
例のPPパワーアンプ。只今の状態。


大きな穴が4個。無条件で交換です。
外した部品は・・・・。


ブロックケミコンが4本。一般電子パーツで一番寿命が短いのがコレなんですね。
ケミコンの寿命は使わなくてもダメなのです。
昔付き合っていた測定機屋さん。
新品ストックでも10年間経ったら処分する。と言ってました。
その位信用度が低いのですが、替わりに成るコンデンサーが無いのです。
小型で大容量と成るとこれを使うしかないのですね。

外す前にLCRテスターでどの程度劣化しているか調べました。4本共正常値。でも交換です。
LCRテスターでのテストを信じられるのは精々10年程度。
テスターって内臓電池で測定しますよね。つまり数ボルトしか掛けないでの測定なのです。実際の使用電圧の数百ボルトを掛けた状態は不明なのです。
それを計る測定器よりもケミコンの方が全然安いですし、現在のケミコンの性能は当時の物と比べ物に成りません。

勿論、交換するのは此れ・。


最近の僕が大のお気に入りのコンデンサーです。
寿命もとんでもない長さをギャランティーしていますし・・。

問題は此の開いた穴。一番簡単なのはケミコンを外さずに配線だけ外して、新しいコンデンサーを内蔵する。
で、オーナーの方は『折角なのでアルミ板でメクラ板を作る方法を・・・。』
直ぐにアルミ屋さんヘ発注を掛けたのですが、その翌日から夏休み。
そんな訳で中断しています。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック