平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


昨日夕方に掘り上げた球根。昨年の今頃植えましたが、其の時の直径は5cm程度。それでも大きい方。

1年でこんなに大きく成りました(汗)。

横幅は110mmを超え、縦も100mm越え。

You Tube等で、此処迄大きく成りました。と言う自慢の写真は見ていたけど、自分でも此処迄育てられるとは・・・・。

答えはユリの球根です。
ユリを育てるのは初めてでした。昨年の11月にネットで購入した球根を植えたのです。
基本的にユリは掘り返さないでも良いのですが、前年の冬の大霜。スゴイ霜柱が立って、球根の位置を移動してしまったのです。

元の位置に戻そうと掘り上げたのですね。序に土壌改良もしたかったですし。

で、出て来たのがこの怪物。
ユリの花の大きさは、略球根の大きさで決まります。

と言う事は来年は大輪の花を期待(チョー嬉しい)。

実は掘り上げている最中に、地元のおじさん。何をしているんだい?と寄って来たのですね。
丁度掘り上げた瞬間でした。
球根の大きさにおじさんもビックリ。
この家の奥さんは大の花好き。庭にも何本ものユリが植わっています。
でも、こんな球根見た事無い。

其処でピンキー君は覚えたてのうんちくを・・。

エーー、ユリの花が開き切ったら、花首から切断。絶対に種を付かせてはいけません。
花が終わっても、葉が枯れる迄通常の面倒を見る(肥料と散水)。
葉が枯れ切ったら茎を根元から切断。

恐れ多くも大ベテランに・・・・・(大汗)。

でね、何の世界でも(オーディオ界もしかり)、大ベテランって経験だけに頼って新しい知識を勉強しない人が多いのです。
僕みたいな超初心者は勉強あるのみ。

でも、あのでっかい球根を見た時には嬉しかったですよー。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック