平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日の出来事です。
伸び放題の花梅ノ木。3本有りますので剪定も大変。
馴染みの庭職人に頼んじゃえば簡単なんだけど・・・・・・。

エーーー、樹形って人其々の好みが有るんですよね(何でもそうか)。この辺はどちらが正しいと言う話では無くて、どちらが好きよ?という世界です。

この辺を言い出すときりがなく、結局は自分でやらないと無理なんですね。
更に拙い事に僕は樹木の剪定が好きになってしまい・・・・・・・・。

昨日はその梅ノ木の剪定に一日掛かりっ切り(途中で本職のパーツが届いた)。
で、馴染みの庭職人『梅ノ木は固いよー。』。

まあ何とかなるだろう。此処1年で鋏の種類もメチャ増えたし・・。
ところが、半端なく硬い。直径が1cmを超えると自慢の(取り敢えず1流品)剪定ばさみでも切断に掛ける力は半端では無く、1度の力では切断不能。何度か頑張ってやっと切断。

それも地面の上では無く脚立の上。
昨日の夕方、よく頑張ったなーと自分で自分を褒める始末。

やはり必要だよね、電動の剪定ばさみ。中華製なら1万円以下で買えるんだけど、どうせならマキタが欲しい。
8万円以上するのです。今の手持ちのマキタ充電工具とバッテリー電圧が違うのです。
しかも人気沸騰で入荷待ち状態。

握力を鍛えるか、お金を貯めるか・・・・悩むなー・・。


拍手[2回]


【2023/12/04 (月) 19:42】 | ガーデニング
トラックバック() | コメント(2)

ラチェット式等どうでしょう?
ニシ
3回ぐらいに分けて切れるので、
太枝切り鋏とかだと結構違います。

千吉等のメーカーで安価にあるので、
試してみると面白いかも知れません。

釈迦に説法かも知れないですが(汗

因みに植木屋の職人に聞いた所、
「疲れてる時に指落とすから買わない」と言う方が殆どでした。

チェンソーは生地とかで止まるんですが、
電動鋏は指と枝を区別してくれないそうで………


無題
ピンキー
ニシさま。貴重なご意見有難う御座います。僕の場合は1日中やっている訳ではなく、またマキタはトリガーと刃の動きが同期して、トリガーをちょっと引くと刃もチョット閉じると言う動きなんですね。
職人さんはバンバンバンと言う感じでドンドン切って行きますが、僕の場合は2~3本切ると下に降りて樹形を確認。
そんな切り方ですので、勢い余って・・と言うのは無いと思います。
と言うか、充電式工具に嵌ってまして・・・・。

あ、其れと木の事を考えますと切断面が綺麗と言うのも大事なのです。
今一番注意をしているのは脚立から落ちない事・・(汗)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラチェット式等どうでしょう?
3回ぐらいに分けて切れるので、
太枝切り鋏とかだと結構違います。

千吉等のメーカーで安価にあるので、
試してみると面白いかも知れません。

釈迦に説法かも知れないですが(汗

因みに植木屋の職人に聞いた所、
「疲れてる時に指落とすから買わない」と言う方が殆どでした。

チェンソーは生地とかで止まるんですが、
電動鋏は指と枝を区別してくれないそうで………
2023/12/12(火) 22:05 |   | ニシ #9a70b10378[編集]
[管理者用 返信]

無題
ニシさま。貴重なご意見有難う御座います。僕の場合は1日中やっている訳ではなく、またマキタはトリガーと刃の動きが同期して、トリガーをちょっと引くと刃もチョット閉じると言う動きなんですね。
職人さんはバンバンバンと言う感じでドンドン切って行きますが、僕の場合は2~3本切ると下に降りて樹形を確認。
そんな切り方ですので、勢い余って・・と言うのは無いと思います。
と言うか、充電式工具に嵌ってまして・・・・。

あ、其れと木の事を考えますと切断面が綺麗と言うのも大事なのです。
今一番注意をしているのは脚立から落ちない事・・(汗)。
2023/12/13(水) 07:11 |   | ピンキー #4fbba7cded[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック