平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
覚えてますでしょうか?昨年秋に掘り上げた巨大なユリの球根。
直径が10cmを軽く超えていました。

その球根が発芽。


土を邪魔だよーって言って押しのけての発芽です。
巨大な球根のバカちから。

エーーー、ユリの球根って凄く深く植えるのです。
この球根の場合は、球根の上に10cm以上の土を被せました。
その土を押しのけての発芽です。

なんで深く植えなきゃダメなの?
ユリの球根は上下から根が出ます。下側の根は単に球根を支えるだけで養分吸収はしていません。
球根の上に出る根が養分吸収をするのですね。
その為に球根の上側にタップリと土が必用なのです(偉そうに書いてますが受け売り、笑)。

今年の庭にはユリの球根は14種類。何処に何を植えたか不明(汗)。咲けば判るかと・・・・・・。
昨年暮れに植えたビオラ。


一株一株が大きく育って株間の隙間が無くなりました。


一昨年の暮れに10球植えたチューリップの球根。
一切世話をしていなかったのに35以上の花数。1シーズンで3倍に増えるとなると、来年は100以上に・・(怖)。
そんな訳で近所のおばさん達におすそ分けをする事にしました。
で、このチューリップの名前は『レディージェーン』と言います。
これを言うとおばさんたちは大喜び。女性なんですねー(笑)。

拍手[4回]


【2024/04/04 (木) 14:40】 | ガーデニング
トラックバック() | コメント(2)

無題
暇ちゃん
こんばんわ~
お久ぶりです~^^
何年ぶりでしょう^^
ご無沙汰、ごめんでした。

突然、我が家にやってきた二人のお子を育てるために、身の回りの全てを放りだして、子育てに集中してました^^
なんやカンヤありまして、一人増えて現在3人のお子を育ててます^^
ハナは6年生、ココは5年生、エイキチは1年生です~~^^
で、長男は、なんやカンヤありまして、地元で農業しながら福祉施設で老人介護のお仕事してます^^現在31歳になりましたです^^
自称農機具屋のオジサンは相変わらず、油臭い作業着でオバサンのお尻の下に挽かれてます^^
なんやカンヤありまして、ポコポコ君は地元の方にお婿にいきましたです^^

あ~~~時間がないので、また、コメントさせていただきます^^
時間が欲しいです~^^






無題
ピンキー
暇ちゃん、お帰りなさい。待ってたよー・・(嬉)。
体の都合でバイクの運転は諦めましたが、ウソッと言う奇跡的な経緯でSTは幸せな車生を歩き始めました。
そんな訳で、バイクとの付き合いは当分続きそうです(一生付き合いたいんですけどね、笑)。
最近は庭弄り(年寄りの趣味では無いですよ)に嵌ってまして非常に拙い状態です。
先月は河内長野まで仕事で行きました。
一度暇ちゃんにお会いしたいと思っています。バイクでは無く車なのが悔しいのですが・・・。
僕のアドレスは変わっていませんので、直メールも大丈夫です。
暫くぶりの暇ちゃんからの連絡、嬉しかったです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
こんばんわ~
お久ぶりです~^^
何年ぶりでしょう^^
ご無沙汰、ごめんでした。

突然、我が家にやってきた二人のお子を育てるために、身の回りの全てを放りだして、子育てに集中してました^^
なんやカンヤありまして、一人増えて現在3人のお子を育ててます^^
ハナは6年生、ココは5年生、エイキチは1年生です~~^^
で、長男は、なんやカンヤありまして、地元で農業しながら福祉施設で老人介護のお仕事してます^^現在31歳になりましたです^^
自称農機具屋のオジサンは相変わらず、油臭い作業着でオバサンのお尻の下に挽かれてます^^
なんやカンヤありまして、ポコポコ君は地元の方にお婿にいきましたです^^

あ~~~時間がないので、また、コメントさせていただきます^^
時間が欲しいです~^^




2024/04/09(火) 20:29 |   | 暇ちゃん #2aab9a11f2[編集]
[管理者用 返信]

無題
暇ちゃん、お帰りなさい。待ってたよー・・(嬉)。
体の都合でバイクの運転は諦めましたが、ウソッと言う奇跡的な経緯でSTは幸せな車生を歩き始めました。
そんな訳で、バイクとの付き合いは当分続きそうです(一生付き合いたいんですけどね、笑)。
最近は庭弄り(年寄りの趣味では無いですよ)に嵌ってまして非常に拙い状態です。
先月は河内長野まで仕事で行きました。
一度暇ちゃんにお会いしたいと思っています。バイクでは無く車なのが悔しいのですが・・・。
僕のアドレスは変わっていませんので、直メールも大丈夫です。
暫くぶりの暇ちゃんからの連絡、嬉しかったです。
2024/04/09(火) 21:44 |   | ピンキー #4fbba7cded[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック