平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
インピーダンス測定

暫くぶりにオイロダインの測定です。
何かと言いますとインピーダンス。

今回、3ウェイ全てをマルチアンプ構成へグレードアップ(失敗するとグレードダウン)する作戦。

アッテネーターを完全撤去する為には必要な事項です。

勿論ネットワークの定数も一部変更(殆どかも、汗)。

今迄はアッテネーターの数値に合わせて、スピーカーのインピーダンスを合わせる必要が有りました。

アッテネーターを取り去ればその抵抗が必要なくなるのです。

更にバンドパスで使うユニット(僕の場合はオイロダインのドライバー)。

下のクロスと上のクロスのインピーダンスが合っていないのは極普通。

するとインピーダンス補正の抵抗値が上と下では違ってくるのですが、別々には分けられない。

仕方なく平均値での補正。

アッテナーターが無くなれば、補正は要らないので、下のCL、上のCL、其々のインピーダンスに合わせた値を使えるのです。

正直、此れに気付くのが遅過ぎましたね。

其れと今回測って驚き・・・・・・。

かなり以前に測ったインピーダンスとエラク違うのです。

原因は・・・・・・・・・。

励磁電源。内部のコンデンサーを良質な物に交換。

結果レギュレーションが上がり、インピーダンスも上昇。

励磁型のスピーカーを使っている方々。ご用心。

電源を弄ったら、ネットワークの変更も有り得ます。


追記。拙い事に・・・・・。
実は僕の使っている励磁電源。改造の計画が・・・。
チョークを全て交換の予定。
今のチョークも悪い物ではないのですが、もっと良い物が有る。
まあ、いつでも交換は出来るしと思っていたのですが・・。
今回の事件でチョークを換えるとユニットのインピーダンスが変わる恐れが・・。
ネットワークよりチョークが先でないかい?

と言う事で、ネットワークの改造は頓挫しました。
もち、チョークは発注。でも何時来るんだろう?8個ですから。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック