平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
正月三箇日も過ぎていないのに、もう始まっています。

去年の11月始めに頼まれた仕事ですので、仕方が無いですね。

作図開始

励磁スピーカーの電源です。
励磁スピーカーを愛用されている方は沢山居るようですが、皆さん(僕の見た範囲では)電源がブッブー。

メーカーの立場としては、電源をシッカリ作ると、ユニット本体よりも高くなってしまうので、仕方は無いのですが・・・・・・。

でも、励磁スピーカーを使うと決めたなら、コストパフォーマンスなんて考えてはいけません。

ユニットを生かすも殺すも電源しだい。

基本的にメーカー付属はグリコのオマケ。

此れじゃ可哀相だよ。と言うのばかりです。まあまあだったのは初期のマクソニックぐらいかな?
ウェスタンだって、僕に言わせりゃ貧弱其の物。

でも、マクソニックの電源。2個のユニット用に作られています。

確かに電流的には大丈夫なのですが・・・・・・。

励磁電源の基本。ユニット1本に電源一つ。贅沢ですが譲れません。

過去に散々味わって来ました。

此れで、ユニット2本分。
今回のオーナーは、4本のユニット分が必要ですので、此れを2台。

電源トランスは特注品のカットコア。

チョークもカットコア。コンデンサーは全てフィルム。

贅沢の粋を尽くしました。

明日から作図。作図後、アルミ屋さんへ材料の発注。
フライスで切削。何時もの僕の作業です。


追記。
励磁電源も、シャシの強度で音が変わりますのでご用心。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック