平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
なついてしまった

今朝の風景。気付きました?何時もは埃を被っている、オイロダインのホーンが綺麗な事に・・・・・(笑)。

本当に何年ぶりですかね。ホーンの埃を拭ったのは。

そうしたくなる鳴り方をしています。

ミッドハイを取り付けたのは丁度半月前。
もう今は、このユニットのないオイロダインは考えられません。

そんなに馴染んでしまいました。
で、フト・・・・・・・。

世の中のオイロダインファンに言わせると、邪道だろーなー。

第一オイロダインとフォステクスでは格が違うよ。
そんな声が聞こえて来そうです。

でも、そういう意見の方。オイロダインにきちんとチューニングしています。

オイロダインは天下のシーメンスが作った名機。此の侭で完成されている。なんて思っているんでしょうね。

でも、僕はオリジナルのオイロダインの鳴り方も好きだけど、アクが強過ぎる。

大袈裟に騒ぎ過ぎるんですね。
確かに、ヒットラーが観衆の前で大見得を切った演説をするには最高のスピーカーと思う(僕のオイロダイン、製造された頃はヒットラーが生きていた)。

でも、ワーグナーだけを聞いている訳じゃないし。
古楽器を使ったバロックも聞くし、山口百恵だって聞く。ピーターソンも聞けば円生も・・。

僕には名機でも駄機でも関係ない。僕にとって正直に演奏家の心を伝えてくれれば。

まあ、今考えると、フォステクスが海外の有名メーカー(雑誌の所為だけどね)と比べて2~3流と思われているのは、ブーム時代に採用した評論家が悪かった(誰だか判りますよね、笑)。悪い人間ではなかったけど、やる事に品がなかった。

そう言えば、昨日来た有る方。
彼もオイロダインを使っている。

僕のオイロダインを聴いて『最後は品だな。大きな音は騙されるし、大きな音で人を驚かすのは難しくない。小さな音でどこまで聞かせられるかが肝心。』

ウーーーン。感心しました。


で、今聞いているレコードです。

バロック

拍手[2回]


【2010/03/05 (金) 14:06】 | オイロダイン
トラックバック() | コメント(4)

フルレンジ
カスラ
トラディショナルなムービングコイルを持ったスピーカーでボイスレンジ、100~5Kまで1本のユニットで再生できないか…?これは理想ですが。コンプッションドライバーと15吋ウーハーの名器 オイロダインもA-5なんかも500HZのクロス。俊敏で振動系の軽いウーハーを強力な磁器回路で駆動ゆえの、ボイスレンジの1番根幹の100~500をようはウーハーが(その高域が頑張って)ドライバーに受け渡す。ドライバーも緩やかなスロープの500HZなんか綱渡り、Fc280だの230だのという馬鹿でかいホーンにしてなんとかかんとかの500HZ。オイロダイン…そういう意味において奇跡のSPだったのかも。

某八王子系のキノコの会社の社長さんの造ったフルレンジ、良い音だったけどミッドバスに使いたかったので20cmが出来たら買うと約束してたら、9吋が出来たと連絡あり。値段は何と!380万。二本でなくて1この値段。

もし、そんだけお金があったら、私、ピンキーさんを監禁して オイロダインのウーハーバスケット、ヨーク他、 ワンオフで造ってもらいます。。でも当分心配は要らないとは想いますが、宝くじが当たらないとも限りません(笑)


無題
ピンキー
仰るとおり、500Hzクロスはオイロダインは完全に綱渡りです。
僕は現在600Hzクロスで使っていますが、コアキシャルのウーハー部(10W)をミッドバスにする計画を進行中です。

そんな計画中に、ミッドハイなんて作ったもんですから・・・・・・。

5ウェイに成りそうで・・・・・・(大汗)。

キノコの会社。知ってます。C37を持って行ったのは・・・・・(笑)。
9インチと言いますと、コアキシャルのウーハー部と略同じ感じですね。

フレーム等の作りは良いですが値段が・・・・・・・。


キノコの社長さんが…
カスラ
そうなんですか!C37持ってたの(笑)あの社長さんが自社のフルレンジのモニター用に世界中のプリアンプを聴いたが、これに勝るものが無かった…と、までmixiでおっしゃれるので、NEUMANNのフェーダー、買ってしまいました。(なので白いSIEMENSと、黒いNEUMANが並んでマウントするケースを発注予定ですが…果たしてそんなに良い音かな…?等と想っております。あの社長さん、ピンキーさんの超弩級アンプの音、聴いてかなかったんですかね(笑)


※毎回、品のない書き込み失礼致しました。それにしても FOSTEX 御用達とはいえ、マッキンのパイプオジサンなんかより 遥にマトモな評論でワタシは好きでした。外盤のソフトの紹介なんか凄く助かりました。


無題
ピンキー
カスラさん。業界明るいですね(笑)。
37を取りに来たのは従業員でした。
でも、世界中のプリを聞いたというのは嘘です。僕のを聞いていませんから(大笑)。
チョット吹くのが大きい人と思っています。

マッキンのパイプおじさんの手下の評論家。大学生時代、僕の下でバイトをしていました・・・・。
僕の本棚に、オーディオ関係の本、殆ど有りません(汗)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
フルレンジ
トラディショナルなムービングコイルを持ったスピーカーでボイスレンジ、100~5Kまで1本のユニットで再生できないか…?これは理想ですが。コンプッションドライバーと15吋ウーハーの名器 オイロダインもA-5なんかも500HZのクロス。俊敏で振動系の軽いウーハーを強力な磁器回路で駆動ゆえの、ボイスレンジの1番根幹の100~500をようはウーハーが(その高域が頑張って)ドライバーに受け渡す。ドライバーも緩やかなスロープの500HZなんか綱渡り、Fc280だの230だのという馬鹿でかいホーンにしてなんとかかんとかの500HZ。オイロダイン…そういう意味において奇跡のSPだったのかも。

某八王子系のキノコの会社の社長さんの造ったフルレンジ、良い音だったけどミッドバスに使いたかったので20cmが出来たら買うと約束してたら、9吋が出来たと連絡あり。値段は何と!380万。二本でなくて1この値段。

もし、そんだけお金があったら、私、ピンキーさんを監禁して オイロダインのウーハーバスケット、ヨーク他、 ワンオフで造ってもらいます。。でも当分心配は要らないとは想いますが、宝くじが当たらないとも限りません(笑)
2010/03/06(土) 00:12 |   | カスラ #92c7461396[編集]
[管理者用 返信]

無題
仰るとおり、500Hzクロスはオイロダインは完全に綱渡りです。
僕は現在600Hzクロスで使っていますが、コアキシャルのウーハー部(10W)をミッドバスにする計画を進行中です。

そんな計画中に、ミッドハイなんて作ったもんですから・・・・・・。

5ウェイに成りそうで・・・・・・(大汗)。

キノコの会社。知ってます。C37を持って行ったのは・・・・・(笑)。
9インチと言いますと、コアキシャルのウーハー部と略同じ感じですね。

フレーム等の作りは良いですが値段が・・・・・・・。
2010/03/06(土) 09:46 |   | ピンキー #984dd83aba[編集]
[管理者用 返信]

キノコの社長さんが…
そうなんですか!C37持ってたの(笑)あの社長さんが自社のフルレンジのモニター用に世界中のプリアンプを聴いたが、これに勝るものが無かった…と、までmixiでおっしゃれるので、NEUMANNのフェーダー、買ってしまいました。(なので白いSIEMENSと、黒いNEUMANが並んでマウントするケースを発注予定ですが…果たしてそんなに良い音かな…?等と想っております。あの社長さん、ピンキーさんの超弩級アンプの音、聴いてかなかったんですかね(笑)


※毎回、品のない書き込み失礼致しました。それにしても FOSTEX 御用達とはいえ、マッキンのパイプオジサンなんかより 遥にマトモな評論でワタシは好きでした。外盤のソフトの紹介なんか凄く助かりました。
2010/03/09(火) 07:04 |   | カスラ #92ca4cbf32[編集]
[管理者用 返信]

無題
カスラさん。業界明るいですね(笑)。
37を取りに来たのは従業員でした。
でも、世界中のプリを聞いたというのは嘘です。僕のを聞いていませんから(大笑)。
チョット吹くのが大きい人と思っています。

マッキンのパイプおじさんの手下の評論家。大学生時代、僕の下でバイトをしていました・・・・。
僕の本棚に、オーディオ関係の本、殆ど有りません(汗)。
2010/03/09(火) 11:10 |   | ピンキー #99d26cc37d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック