平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
入力トランス

今回のパワーアンプの入力に使ったトランス。パワー管をダイレクトにドライブするのですから、扱える信号電圧はかなり高いものです。
と言って、大きけりゃ良いのか?

僕が散々書いていますよね。適正レベルのトランスを使う事。
余裕は6dBも見ておけば十分です。
余裕が大きいと言う事は、微細な信号は通せないトランスです。
何事にも適材適所。




極性チェック


出来上がったパワーアンプのチェック。
右後ろのオシロの波形。逆相です。
此れは左右を測ったのではなく、入力と出力を測っています。

つまりこのアンプは逆相アンプ(入力と出力の関係)。
真空管を知っている方なら、すぐに判りますよね。だって単管なんですから。

エーーーー。真空管の基本。
入力信号と出力信号は逆相に成ります。
動作原理が判っている方なら『今更、言わないでよ。』ですね。

ですから、2段増幅ですと同相出力に成ります。

で、此の辺の規格。何処にも無いのが現状です。
要は市販のアンプ。入力に対して出力の位相が合っている保障が無いのです。

マルチアンプで、違うメーカー製(違う機種)を使っている方は要チェックなんです。
同じパワーアンプを使わないと音が繋がらない、ナンテのも此の辺に原因が有るのかも知れません。

そう言えば、2~3年前にチェックしたチャンネルデバイダー。
其の世界では、結構有名なガレージメーカーの製品です。

5chのデバイダーでした。
結構笑えたのです。
隣どおしのchが全て逆相なんですね。
つまりウーハー領域が正相ならミッドバスは逆相、ミッドは正相、ミッドハイが逆相、ハイが正相。

こんな感じだったのです。

多チャンネルでの、スピーカーシステムを成功させる秘訣は、各ユニットの位相管理と思っています。

これから残り2台のアンプを改造しますので、全て逆相アンプにしないと拙いですね。

拍手[0回]


【2011/02/21 (月) 12:34】 | パワーアンプ
トラックバック() | コメント(2)

チャンデバ
カスラ
うっ…それじゃまるでメチャグラン!(笑)

無題
ピンキー
・・・・・。
判ってますねー(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
チャンデバ
うっ…それじゃまるでメチャグラン!(笑)
2011/02/21(月) 21:57 |   | カスラ #52887fc4dc[編集]
[管理者用 返信]

無題
・・・・・。
判ってますねー(笑)。
2011/02/21(月) 22:03 |   | ピンキー #4fc1569496[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック