平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
アンプ改造

暫くぶりに作業机に乗った『ピンキーガレージアンプ』。ホント、彫刻屋の馬鹿。本当ならLiberoってかっこよく入っている筈だったのに・・・・。

まあ、音には関係ないから・・・・・。

今迄、このアンプ。ドライバーとツィーターを駆動。と言っても入力はフルレンジで入ってくるので、入力トランスは1個で済ませていた。

今度はそうは行かない。完全独立動作。

入力トランスを1個追加。で、此れが高い。
全部で4個追加なので、かなりの出費。

でも、此処をケチってしまうと、今回のマルチアンプ構想は成功しない。

でもねーーーーーー。このトランス、真空管1段増幅更にトランスを背負わせるよりも高い。

音質が良いので仕方が無いか・・。

で、このアンプ、ツィーターとドライバーをドライブするのだけれど、其々のユニットのインピーダンスが違う。

ドライバーは15Ω。ツィーターは8Ω。結果出力トランスの二次側も其れに合わせて16Ωと8Ω。

さて此処で問題です。
どちらのchにも同じ入力を加え8Ωの出力を2V出る様に入力電圧を調整しました。
それでは、16Ωのchの出力電圧は何ボルトでしょう?

今日は答えを書きません。  明日(笑)。

拍手[0回]


【2011/02/22 (火) 09:57】 | パワーアンプ
トラックバック() | コメント(3)

無題
TOMO
計算上は2ルート2倍(2.828V)ではないでしょうか? でも、違っていたらどうしよう・・・

無題
ピンキー
TOMOさん。ご回答有難う御座います。
今、答えを書きたい誘惑に負けない様に頑張っています(笑)。
この様な事を真剣に考えないで、何処何処の真空管の音が良いよ。なんて話に乗ってしまうマニアが多過ぎますね。基本が一番大切なのに・・。
明日を楽しみにして下さい。
回答、有難う御座いました。


無題
ピンキー
TOMOさん。√2倍の2,828Vで正解です。
詳しい事は今日のブログにアップしました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
計算上は2ルート2倍(2.828V)ではないでしょうか? でも、違っていたらどうしよう・・・
2011/02/22(火) 18:57 |   | TOMO #56aed54dbe[編集]
[管理者用 返信]

無題
TOMOさん。ご回答有難う御座います。
今、答えを書きたい誘惑に負けない様に頑張っています(笑)。
この様な事を真剣に考えないで、何処何処の真空管の音が良いよ。なんて話に乗ってしまうマニアが多過ぎますね。基本が一番大切なのに・・。
明日を楽しみにして下さい。
回答、有難う御座いました。
2011/02/22(火) 20:31 |   | ピンキー #4fc1569496[編集]
[管理者用 返信]

無題
TOMOさん。√2倍の2,828Vで正解です。
詳しい事は今日のブログにアップしました。
2011/02/23(水) 10:16 |   | ピンキー #984dd90c09[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック