平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
さて、モーターは分解できました。
新しいベアリングの入荷待ち。
と言って休んでいる暇は無いのです。


モーターローター

分解したモーターローターとベアリング。
シャフトの根元の光っている部分がベアリングの入っていた位置。
其処の左側は8mmに対して1/100mm程細くなっていて、ベアリングを挿入する部分は8mmピッタリです。
つまり細い部分はベアリングがスルスル入りますが、根元の部分は圧入が必要。



モーターローター

差し込みますと、此処の部分で止まってしまいます。
で、貴方ならどうします。
ベアリングを叩いたりしませんよね。

この場合、ベアリングに掛ける力はインナーレースだけに掛けて、間違ってもアウターを押してはいけません。
インナーに掛ける力も、周りを尖った棒でコツコツ叩いで・・・・。
斜めに力が加わりますからNGです。

で、こんな圧入器具を作りました。



モーターローター

材質は鉄としては硬い部類に入る45C。インナーだけを押す為に、インナーの部分だけ1mm弱出っ張っています。

モーターローター

こんな感じですね。
で、作る時に困ったのが穴掘り。シャフトの長さ分必要。8,05mmのドリルが有ると一発なんですが、持っている8,05はショートタイプ。精度の高い穴を開けるには、ドリルは必要最低限の長さを選びます。

長さが足りないので、とりあえず8mmのドリル(コイツはロングを持っている)で、開けて見たけど、シャフトとのクリアランスが足りず、入ってくれない。

さて、此れだけの為にロングドリルを買うのも癪だし、ドリルの入荷まで作業は中断。

仕方が無い。面倒だけど穴ぐりバイトでほんの僅か穴を広げたんです。

明日、ベアリングは入荷しますから、明日中にはモーターが回るかも?
で、このモーター。ベアリングの支持方式にも問題が有ったりして・・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック