さて、モーターは分解できました。
新しいベアリングの入荷待ち。
と言って休んでいる暇は無いのです。
分解したモーターローターとベアリング。
シャフトの根元の光っている部分がベアリングの入っていた位置。
其処の左側は8mmに対して1/100mm程細くなっていて、ベアリングを挿入する部分は8mmピッタリです。
つまり細い部分はベアリングがスルスル入りますが、根元の部分は圧入が必要。
差し込みますと、此処の部分で止まってしまいます。
で、貴方ならどうします。
ベアリングを叩いたりしませんよね。
この場合、ベアリングに掛ける力はインナーレースだけに掛けて、間違ってもアウターを押してはいけません。
インナーに掛ける力も、周りを尖った棒でコツコツ叩いで・・・・。
斜めに力が加わりますからNGです。
で、こんな圧入器具を作りました。
材質は鉄としては硬い部類に入る45C。インナーだけを押す為に、インナーの部分だけ1mm弱出っ張っています。
こんな感じですね。
で、作る時に困ったのが穴掘り。シャフトの長さ分必要。8,05mmのドリルが有ると一発なんですが、持っている8,05はショートタイプ。精度の高い穴を開けるには、ドリルは必要最低限の長さを選びます。
長さが足りないので、とりあえず8mmのドリル(コイツはロングを持っている)で、開けて見たけど、シャフトとのクリアランスが足りず、入ってくれない。
さて、此れだけの為にロングドリルを買うのも癪だし、ドリルの入荷まで作業は中断。
仕方が無い。面倒だけど穴ぐりバイトでほんの僅か穴を広げたんです。
明日、ベアリングは入荷しますから、明日中にはモーターが回るかも?
で、このモーター。ベアリングの支持方式にも問題が有ったりして・・・。
新しいベアリングの入荷待ち。
と言って休んでいる暇は無いのです。
分解したモーターローターとベアリング。
シャフトの根元の光っている部分がベアリングの入っていた位置。
其処の左側は8mmに対して1/100mm程細くなっていて、ベアリングを挿入する部分は8mmピッタリです。
つまり細い部分はベアリングがスルスル入りますが、根元の部分は圧入が必要。
差し込みますと、此処の部分で止まってしまいます。
で、貴方ならどうします。
ベアリングを叩いたりしませんよね。
この場合、ベアリングに掛ける力はインナーレースだけに掛けて、間違ってもアウターを押してはいけません。
インナーに掛ける力も、周りを尖った棒でコツコツ叩いで・・・・。
斜めに力が加わりますからNGです。
で、こんな圧入器具を作りました。
材質は鉄としては硬い部類に入る45C。インナーだけを押す為に、インナーの部分だけ1mm弱出っ張っています。
こんな感じですね。
で、作る時に困ったのが穴掘り。シャフトの長さ分必要。8,05mmのドリルが有ると一発なんですが、持っている8,05はショートタイプ。精度の高い穴を開けるには、ドリルは必要最低限の長さを選びます。
長さが足りないので、とりあえず8mmのドリル(コイツはロングを持っている)で、開けて見たけど、シャフトとのクリアランスが足りず、入ってくれない。
さて、此れだけの為にロングドリルを買うのも癪だし、ドリルの入荷まで作業は中断。
仕方が無い。面倒だけど穴ぐりバイトでほんの僅か穴を広げたんです。
明日、ベアリングは入荷しますから、明日中にはモーターが回るかも?
で、このモーター。ベアリングの支持方式にも問題が有ったりして・・・。
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