平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ご苦労様でした

かなり使い過ぎた感の有るSPU。
調べてみたら、去年の秋口から使っている。
何しろ僕の使い方ですので、1年は持ちません。
2ヶ月前辺りからソロソロかな?

でも、マルチにする時にカートリッジも替えちゃうと、音の変化が大き過ぎて訳が判んなくなる恐れ大。

マルチアンプの様子も判って来たので、今日朝一番で針交換。長い間ご苦労様でした。

で、針を替えて良く成ったー。で終わればBLOGのネタには成らなくて・・・・・・。

良くも悪くもマルチ(チャンデバ)は針の違いを鳴き分け過ぎる。
交換しての最初の音。磨り減った針のカートリッジの方が余程良い。

一瞬、間違えて古い物を付けてしまったかと思うくらい。
間違いなく新品。
ま、拙い。ハズレを引いちゃったかな?

SPUシリーズの標準器がクラシックと変わってからは、本当にバラツキが少なく成った。以前のSPUはくじを引く様なもの。当たれば良いけど外れたら・・・・。

でも今回のは酷い。中高域に付帯音がタップリ。僕の嫌いな音。

でも、こんなのまず不良扱いしてくれないんだよね。明らかにデーターとして出ない限り、不良品扱いはしてくれないのが普通です。

良く聞くと、低音が出ていない。ハ~~~?
中高域のユニットのレベルを目いっぱい下げると聞ける。要は付帯音ではなく中高域の出過ぎ。

オイオイ・・・・・。
とりあえずパワーアンプのレベルを目いっぱい絞り(パワーアンプの入力ボリュームには下駄を履かせています。こうすると微妙なバランス調整がし易いのですね。勿論スピーカーによって履かす下駄の値は変わります)、暫く聞いていると・・・・・・・・。

段々と低域が出て来た。今の寒い季節。カートリッジのダンパーが硬くなってしまって、低域が出難くなるのです。

そう言えば、昔のSPU。今の物よりも低温に弱く、聞く前にはアームから外しコタツの中で暖めてから聞いたものでした。

この文章を書きながらも、ドンドン音が変わって来ています。
この様な面倒の無いデジタルはいいなーーーーーー。

拍手[0回]


【2011/03/11 (金) 14:16】 | カートリッジ
トラックバック() | コメント(4)

地震の…
カスラ
地震の影響、大丈夫でしたか?

無題
ピンキー
ご心配お掛けします。
店は大丈夫でしたが、9階の自宅が・・・・・・。
色々と出費がかさみそうです。まあ人間は無事でしたので、不満を言ってはいけないですよね。


情熱
nozawa好きー
本日は有り難う御座いました。レコードの素晴らしさと、物作りの情熱を感じ感動しました.これからも、ますます
のご活躍と健康を、お祈りしています。


無題
ピンキー
お褒めの言葉、有り難う御座います。でも、僕は特別な事はしていないんですよね。ある意味ローテクです。
ヤハリ、レコードは凄いです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
地震の…
地震の影響、大丈夫でしたか?
2011/03/12(土) 18:46 |   | カスラ #52887fc4d6[編集]
[管理者用 返信]

無題
ご心配お掛けします。
店は大丈夫でしたが、9階の自宅が・・・・・・。
色々と出費がかさみそうです。まあ人間は無事でしたので、不満を言ってはいけないですよね。
2011/03/12(土) 20:14 |   | ピンキー #29f1441db5[編集]
[管理者用 返信]

情熱
本日は有り難う御座いました。レコードの素晴らしさと、物作りの情熱を感じ感動しました.これからも、ますます
のご活躍と健康を、お祈りしています。
2011/03/12(土) 23:34 | URL  | nozawa好きー #4d9a3bdc5f[編集]
[管理者用 返信]

無題
お褒めの言葉、有り難う御座います。でも、僕は特別な事はしていないんですよね。ある意味ローテクです。
ヤハリ、レコードは凄いです。
2011/03/13(日) 10:53 |   | ピンキー #984dd90c09[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック