平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
なんとなく、このブログに来られた方の検索用語を見ていましたら・・・。

『超低域発信、片ch。』と言うのが有りました。
僕はハハ~~~ン。

僕も高校時代に作ったアンプで、此れに悩まされたんですね。
僕の場合は両chでしたが。

この場合、一番考えられる原因は、デカップリングコンデンサーの不良。

僕のアンプの場合は、コンデンサー代をケチってデカップリングを入れなかった(大汗)。

でも、当時の電気科の先輩に回路を見せて相談。彼もデカップリングと気付かないで・・・・・。

で、なぜこの話題を書く気に成ったかと言いますと・・・・・・。

かなり昔(この店を開けてからですが)、EL34のPPアンプを作ったのですね(この時代はデカップリングの意味を理解)。

丁度その時期に発売になった、アンプ製作記事の多い某雑誌。執筆者も超有名。ヤハリEL34のPPアンプの製作記事が。

回路も標準回路で僕の作る物と酷似。

なんとなくその雑誌の回路図を見ていたら、電圧配分が変。有り得ない電圧が書いて有る。
ミスプリかと思い、一部を訂正。すると他の所の辻褄が合わなくなってくる。
なんか変?

よくよく見たら、デカップリング回路が入っていない。

丁度其の時、お馴染みさんが同席。

ピンキー君悪戯好き。

ピ『この回路では発信して使えないアンプだよ。』
製作途中だった自分のアンプを、雑誌と同じ回路へ変更。

簡単なアンプですから直ぐに完成。

電源をつなぐと・・・・・・・・・。
盛大にモーターポッティング。

あの製作記事通りに作った方はいたのだろうか?
後の訂正記事も無かったし。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック