平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ミッドハイホーン

やっとコイル巻きが一段落。過去のブログを見たら、2~3週間前から巻いていた。
此れじゃブログのネタが出来ない(汗)。

旋盤の次の仕事が此れ。ミッドハイホーンの切削。
此れを作った理由は、割りとツマラナイ理由で、単に僕の作ったホーンを使いたかったから。

このホーンを作る前は、バイタのドライバー用に結構な数を作っていた。皆さんに好評だったのですね。
勿論、僕も一時使っていたが、システムそっくりを持って行ってしまったお客様がいて、それっきりに・・・・。

まあ、いつかまた使いたいな。なんて思っていたらバイタボックス社が消滅。
参ったなー。仕事柄、手に入らないものを店頭で使うのは拙い。
かと言って、このホーンは使いたい。
ホンジャ、と言う事でバイタよりも小型の1吋ドライバー用のホーンを作る事に・・。

僕の信念として、ホーンとドライバーの音に対する責任範囲。
ホーン7~8、ドライバー2~3と思っている。
つまりホーンで音の殆どが決まってしまう。
そのホーンも、形状で8割、材質2割と思っているし。

こんな事をぶち上げてしまって、特殊なドライバーなんて使ったら、此処を読んでいる人に何と言われるか・・・・(大汗)。

で、一般に入手し易い、フォステクスをチョイス。
何と言ってもこのドライバー。今迄1度も聞いた事が無い。まあスピーカーなんて、人の処で聞いてもなーんも判らないんだけど。

なんとか出来上がり、今迄つけていたツィーターを外し、このホーンへ交換。
勿論クロスも下げて。

今迄のツィーター。つながりに疑問を持った事は無かったんだけど、このミッドハイを聞いちゃうと、つながっていなかったなー。

此処で、永年の疑問が氷解。
アルテックのA7やバイタの様な大型ホーンの2ウェイシステム。
どうしても高域不足でツィーターを乗せる人が多い。

その様なシステム、かなりの数を聞かせてもらったが、つながりに不自然感を感じる。
確かに高域は伸びているんだけど・・・・・。

今回のミッドハイを作って『そうかツィーターだからつながらなかったんだ。ミッドハイを使って、クロスを下げないと無理だったんだ。』

で、話題を変えて・・・・。
僕がオイロダインに高域ユニットを追加している理由・・。
高域を伸ばす為と思ったらブッブー。

僕にとって、オイロダインの高域は十分に伸びている。
周波数特性をとっても12kHzまで、略フラット。

じゃあ、なぜか?

オイロダインの高域(特に8kHz以上)、凄く汚い。
付帯音たっぷりの、歪んだ高域なのです。
何台ものオイロダインでテスト済み。
僕のだけでは有りません。
その汚い高域はスッパリ諦め、専用ユニットに任せれば・・・・・・。
こんな考えでの高域ユニットの採用です。

将来的に5ウェイまで考えていますが、レンジを広げようとは一切思っていません。
あくまでもユニットの得意な範囲だけ使いたい。ユニットの苦手な周波数は入れたくない。
その結果の5ウェイ構想です。

で、オイロダインの高域を専用ユニットに任せると・・・・。
ソプラノが綺麗。バイオリンが柔らかい。声の間接音がたっぷりと。
戻れません。

拍手[0回]


【2011/04/30 (土) 16:56】 | ホーン
トラックバック() | コメント(2)

無題
ドラ
う~ん、うちの以前のシステムのバイタ。ツイッター追加しても高音域の伸びはそれほど感じなかったですもんね。低音の伸びが顕著でした。それと音色が柔らかくなったし。ピアノと同じですね。Hさんにも「そんなもんだよ~」って言われましたからねぇ。

無題
ピンキー
先日来たお客様は、ミッドハイを『鳴ってるの?』だって。耳を近づけるとかなりの音量で鳴っているんだけど、繋がっているから気付かない。
人様に聞かせて『良いツィーターですね。』って褒められたら失敗作。ツィーターが浮いている証拠だもの。
シンバルの高音を出したくてツィーターをつけるから失敗するんだね。
下が伸びて聞こえるのは、上手く繋がっている証拠だよ。
で、バイタにもミッドハイは効くよ(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
う~ん、うちの以前のシステムのバイタ。ツイッター追加しても高音域の伸びはそれほど感じなかったですもんね。低音の伸びが顕著でした。それと音色が柔らかくなったし。ピアノと同じですね。Hさんにも「そんなもんだよ~」って言われましたからねぇ。
2011/04/30(土) 21:06 |   | ドラ #8de8c716cb[編集]
[管理者用 返信]

無題
先日来たお客様は、ミッドハイを『鳴ってるの?』だって。耳を近づけるとかなりの音量で鳴っているんだけど、繋がっているから気付かない。
人様に聞かせて『良いツィーターですね。』って褒められたら失敗作。ツィーターが浮いている証拠だもの。
シンバルの高音を出したくてツィーターをつけるから失敗するんだね。
下が伸びて聞こえるのは、上手く繋がっている証拠だよ。
で、バイタにもミッドハイは効くよ(笑)。
2011/05/01(日) 10:20 |   | ピンキー #99bccb016f[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック