平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日の続きです。

動作としては問題が無いのに、二種類のバイアス抵抗のつけ方。

答えを先に言っちゃいますね。僕が使うのは右側の抵抗2本タイプ。

1本の一番拙い点。
新しいうちは良いです。長期の使用で片側のパワー管が逝っちゃったとしますね。
すると、電流値は半分に成りますので、バイアス電圧も半分に。
結果、未だ逝っていないパワー管はバイアスが半分に成ってしまうので、定格電流を大幅にオーバーして電流を流します(バイアス値がバランスするまで流します)。

つまり、逝っていない真空管まで道連れに・・。

片側の真空管が完全に逝かなくても、ぼけて電流値が下がったとしますね。
その場合も、反対側の真空管が頑張って、電流値を上げてバランスします。
こう成るとアンバランス電流は・・・・・・・?


ご存知の様に、プッシュプルのOPT、アンバランス電流を嫌うんですね。上下の電流差2~3mAしか許されていません。

バイアス抵抗が1個ですと、上下の合計電流は判りますが、夫々の電流値は・・・・・・?

つまり片側がぼけていても、気付かないで使っている可能性が高いのです。

勿論、此処へ使う抵抗は、上下でペアが必要。

僕が組む時は、抵抗値を測定してから組んでいました。

長期使用したアンプの電流値測定は、この抵抗値の測定から始めないといけないのです。

プッシュプルと簡単に言いましても、正確なプッシュプル動作をさせるには結構大変。

その点を、一切気にせず、気ままに組めるシングルアンプは有り難きかな、なんですね。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック