平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回受注した4ウェイネットワーク。

クロスが低いので、コンデンサー容量もかなりなものに・・・。
で、今回のオーダー、僕の気に入っている一番良いコンデンサーで・・。

ウーーーーン。このコンデンサー。音は勿論良いのだけれど、最大容量が3,3μ。つまり大容量と成ると、このコンデンサーを沢山パラうと言う・・・・。

計算から出たコンデンサーの数。なんと58個。1個¥7000以上するのですよ・・・・(大汗)。

勿論それだけではなく、他に小容量のコンデンサーも沢山。

こんな数、メーカーでも持っていないんじゃ・・?
直ぐに必要ではないけれど、発注、即入荷は難しいと思ってメーカーに電話。

ヤハリ・・・・。全数をそろえるのに1箇月近く掛かると言う。
直ぐに手配して下さい。

何しろこの様な特注品。コンデンサーとコイルを取り付ける板を作るのだけれど、部品が全て揃わないと、板のサイズが判らない(伊藤喜多さんも言っていましたよね。抵抗1個でも揃わないうちにはシャシ図面をひいちゃ駄目って)。

現物を前にしての図面は、単にサイズだけではなく、線の引き回しや見た目のバランス等もシッカリと考えて作られるのです。

部品が全部揃って(コイルも巻き終わり)、初めて部品の配置が決まり、取り付け板のサイズも判り・・・・・・。

で、そのサイズの板、集成材を使いますから、此れも特注品。
板が手に入ってから、塗装を開始。

塗装が十分に乾いてから、ヤット組み立て開始。

そうなのです、気の遠くなるような時間が・・・・・・。
良い物を作りたい。そんな気持ちが無ければ、途中で投げ出したく成るくらい手が掛かります。
僕を信用してくれているお客様です。頑張りますよー。

拍手[0回]


【2011/05/30 (月) 17:33】 | ネットワーク
トラックバック() | コメント(2)

やはり箔巻きは
カスラ
CSはFOSTEXのオーダーで東一が生産しているとか…。ところでピンキーさん フィルムコンの方向性について 教えてください。巻き終わりを入力側で良いのでしょうか?

無題
ピンキー
殆ど僕は気にしないで使っています。特にネットワークはインピーダンスが低いですので。
巻き終り側は外側ですので、外部からのノイズの影響を受け易いので、方向を気にする方がいます。
かなり高いインピーダンスでなければ平気です。
基本的に外側をインピーダンスの低い方へあわせます。
一般の接続はロー出し、ハイ受けですから、前段側に巻き終わりです。
昔のコンデンサーはマーキングが有りましたが、今は殆どなくなりましたね。
例のコンデンサー。東一でも出ているのですが、F社から仕入れるのと価格差が殆ど無く、リード線はF社が特別仕様ですのでF社から仕入れています。
あの価格ですとF社は殆ど乗せていませんね(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはり箔巻きは
CSはFOSTEXのオーダーで東一が生産しているとか…。ところでピンキーさん フィルムコンの方向性について 教えてください。巻き終わりを入力側で良いのでしょうか?
2011/05/31(火) 07:27 |   | カスラ #52887fc4d9[編集]
[管理者用 返信]

無題
殆ど僕は気にしないで使っています。特にネットワークはインピーダンスが低いですので。
巻き終り側は外側ですので、外部からのノイズの影響を受け易いので、方向を気にする方がいます。
かなり高いインピーダンスでなければ平気です。
基本的に外側をインピーダンスの低い方へあわせます。
一般の接続はロー出し、ハイ受けですから、前段側に巻き終わりです。
昔のコンデンサーはマーキングが有りましたが、今は殆どなくなりましたね。
例のコンデンサー。東一でも出ているのですが、F社から仕入れるのと価格差が殆ど無く、リード線はF社が特別仕様ですのでF社から仕入れています。
あの価格ですとF社は殆ど乗せていませんね(笑)。
2011/05/31(火) 09:13 |   | ピンキー #99bccb5f89[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック