平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
一週間ほど前に、チャンデバの定数変更を・・。
しなきゃいけないのは重々承知だけど、なんせ忙しい。

仕事の合間に、ヤット自分の装置の位相合わせ。

LC素子は位相を回転させますので、定数変更=ユニットの位置調整。

まず、550Hzのサインウェーブを入れる。

マイクで音量をチェック。

まあ、測り易い音量の侭、ドライバーの音量を絞る。へへ、笑っちゃいますよね。ドライバーの音量を絞るとマイクのレベルが上がる。
つまりドライバーの音量を絞るとクロスの550Hzの音量が上がる。

ウーハーとドライバーの位相が逆で、打消しあっているのがミエミエ。

オイロダインの後ろに回り、ドライバーを逆相に(基本的にウーハーは正相につなぎ、他のユニットはそれに合わせて接続をします)。

続いてミッドハイ(今の使い方はツイーター)のチェック。
3kHzのサインウェーブを・・。

ミッドハイのレベルを絞ると、マイクのメーターも下がる。
とりあえず同相。でも位相の回転(ズレ)はしている筈。

ミッドハイをずるずると前に引き出す。

マイクのレベルが上がるが、2cm出すと下がりだす。

一番レベルの上がる所をチェック。
前よりも1cm出したところで落ち着いた。

で、余計な事を・・・・(結果は判っているんだけど、笑)。

マイクロフォンで周波数特性をフラットに。

レコードを掛ける。目茶ハイ上がり。
ヴォーカルがミッドハイから聞こえる。

そう、昔から言われていましたね。バランスの良い再生音は、ハイのダラ下がり。

今回もその結論に。

でも、コイルとコンデンサーがまだ落ち着いていないので、日々ユニットのレベル調整が必要です。

2~3ヶ月の我慢ですね。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック