平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
穴広げ

健康状態のチェックは無事に終了。本当に10年以上休んでいたの? と言う状態です。

モノラルアンプですので、2台のペア状態もチェック。一卵性双生児(笑)。電流値、ゲイン、最大出力も合格です。ノンクリップで3W以上出るのには驚き(自分で作ったのに)。ヘー、2A3てこんなに出たんだ。
電源に余裕が有りますので(6550PP、ステレオアンプの電源)いとも簡単に出しました。真空管の放熱も良く設計して有りますから、出来上がってからの真空管交換も未だ・・。

で、写真です。
入力VRを良質の物に換えようとしたら・・・・。
シャフト径が違う。1mm太い。

この程度の広げにはリーマが最適。
暫らくぶりですねー、リーマを使うのは・・。
最近のシャシ、リーマでは歯が立たない(笑)。

僕が始めてリーマを使ったのは高校の時。薄いアルミのシャシの加工をしました。
回す力と押す力の加減が判らないで、6枚の花びらの穴を開けてしまったのが懐かしいです。

リーマの使い方。回す力を8~9割、押す力は1~2割。特に柔らかいアルミの場合は意識して押しては駄目。回すのだけに集中。

リーマで穴を広げていると、工作機械のなかった頃を思い出します。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック