平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
底板

先程のアンプの底板。一般のアンプには開いている、放熱口が有りません。勿論天板にも・・・。

つまり僕のアンプ。内部は殆ど空気の流れが無いのです。
普通に考えると、内部で発生した熱の放散は・・・・・?

アンプ内部での熱の発生源は・・?
電流を沢山流す抵抗器。此れが殆どです。発熱量は精々数W。
大きな抵抗はメタルクラッドを使って、シャシに固定します。

この時大切なのがシャシの材質。熱伝導性の良い材料が必要。
アルミ、沢山有る金属の中でも、熱伝導性の良さはピカイチ。更に厚でを使っていますので、熱伝導性は飛躍的に良く成ります。

ステンレスは熱伝導の悪さでピカイチ(笑)。
だから、お風呂に使えるのですよね。アルミで作ったら、あっと言う間に冷めてしまう。



内部

十数年ぶりに日の目を見た内部。半田もピカピカの侭。
1週間前に組みました。と言っても十分に通ります。

この状態を維持したいが為の、密閉構造なんですね。

勿論、放熱不足によるトラブルは1件も出ていません。
20年近くこの構造を続けてきましたので、自信が有ります。

正直、内部が埃だらけのアンプの改造。気が重くなりますよね。

拍手[1回]


【2011/06/14 (火) 12:06】 | アンプ一般
トラックバック() | コメント(2)

無題
ひげ爺
ピンキーさんスピーカーの事で教えてください。
”NOKIA”のスピーカーって性能的には如何なのでしょうか?
車のドア(F)に付けようとスピーカーを探してます、取り敢えずBOSE狙いですが・・・・


無題
ピンキー
済みません。見たことも聞いたこともないブランドです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
ピンキーさんスピーカーの事で教えてください。
”NOKIA”のスピーカーって性能的には如何なのでしょうか?
車のドア(F)に付けようとスピーカーを探してます、取り敢えずBOSE狙いですが・・・・
2011/06/15(水) 18:11 |   | ひげ爺 #4fc29840d1[編集]
[管理者用 返信]

無題
済みません。見たことも聞いたこともないブランドです。
2011/06/15(水) 21:31 |   | ピンキー #4fc15670ae[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック