平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
電気特性では、半導体よりも優れている真空管。

唯一の欠点。外部振動に弱い。
真空管を指で弾くと、スピーカーから音が聞こえます。

真空管には振動は禁物。スピーカーの上にアンプを乗せているなんて問題外。

まあ、一般のアンプは特別に振動対策をしなくても、アンプとして正常動作をします(実際には悪さをしているのですが)。

ところが・・・・・・・。

ヘッドアンプ。作られた事有りますか?

スピーカーの振動を拾って、ハウリングを起こしてしまうのですね。

初めてヘッドアンプを作った時には驚きました。
まあ、予想はしていたのですが・・・。

その数年前、プリアンプを納めていたオーディオラック。僕はガラスのドアが大嫌い。ガラスの鳴きが聞こえるんですね。

当時使っていたラック。其れ成りに高級品。ガラスドアも曲がりガラスを使っていたりして、デザイン的にも中々・・・。

一応、僕の所店頭です。チョット格好つけちゃおうかな。
ガラスドアを取り付けました。
ドアを開け放っている時は平気だったのですが、ドアを閉めると・・・・・。
音量を上げるとハウリングを発生したのです。
直ぐにガラスを取り外し・・・・・・。

こんな経験が有ったので、ヘッドアンプは用心していたんですね。
ヤハリか・・。

当時、工作機械は持っていなく、知り合いの加工屋さんに真空管をクランプするアルミを作ってもらったのです。

取り付けると、ハウリングは解消。
再生音も勿論付帯音が無く成って・・・・・。

それ以来、ヘッドアンプでの真空管の防振対策は、必須事項。
今回のヘッドアンプも勿論対策済み。

で、実は悪戯も考えています。巧く行くかは・・・・?

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック