平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
真空管アンプの弱点は位相のズレ。石のDCアンプなら心配ご無用。

マルチアンプを組まれる場合、位相の問題は重大事項。

じゃあ、どの位狂っているの?

まあ、僕は答えを略知っているんだけど、オシロで見せちゃうのが早いかなと・・。

位相を狂わすパーツは、基本的に周波数レンジの狭い物。コンデンサーとトランスがその最たる例。

今回はトランスを測ります。


測定

僕がパワーアンプの入力に愛用しているトランス。と言っても普通のパワーアンプではなく、僕の様にパワー管だけでのアンプで使っています。

と言う事は大信号用(300Bをフルスィング出来ます)ですので、コアは大きく、チョイ高域には・・・・。
入力に1V加え、出力は5,6V。
5,6倍と言う事は入力インピーダンスに対して二次側は31倍強に成りますので、更にキツイ。


1kHz

此れが狂ったら不良品。1kHzの正弦波。上が入力波形、下が出力波形。
上下の波の位置がピッタリ合っています。つまり位相ズレはゼロ。

位相のずれ易いのは低域。

可聴周波数より更に下の10Hzを加えます。ドキドキ。
波形の描きがゆっくりで、スローシャッター。暫らくぶりに三脚を使います。


10Hz

最近のトランスは優秀。10Hzでも狂いなし。この下は僕が発信機を持っていないのでご勘弁を。

出力レベルも下がっていないのには脱帽。

ついでだ。20kHz。


20kHz

アノネー(笑)。もういいよ。要は可聴帯域での位相ズレは無し。

次回はコンデンサー。
最後はアンプトータルで測ります。

少なくとも今回のトランスは、可聴帯域ではDCアンプ並みかと。

拍手[2回]