平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日の話しで、硬くて軽い。
対策は意外と簡単で、要は板厚を薄くするのです。

勿論ボヨンボヨンと動くほど薄くするのは論外。

バッフルが重いと再生音も重くなるんです。低域の切れが悪くなるんですね。

で、今までは30mmの板を使っていました。今迄頼んでいた製材所の限度が30mmだったのです。

其れを知らずにかなり以前25mmで頼みました。材質は桜。

入手して納品書を見てビックリ。30mmよりもえらく高かったんです。
訳を聞いたら、30mmで作って25mm迄削ったと言う・・・・・・(大汗)。

と言う事で25mmは諦めていました。

昨年其れまで頼んでいた製材所が閉鎖。必死に代わりの製材所を探したんです。昨年見つけた製材所、値段は高いけど表面の平面度がメチャ良いんですね。

うん、今度の方が良いや。

で、今回初めてバッフルを発注。最低板厚を見たら25mmなんですね。

迷わず25mmで頼みました。

そう言えば桜ってオーディオ業界では良いと言われているようですが、楽器にはまず使いません。

僕も今は桜は・・・・・・・・。


拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック