平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


一応ハヤシラボはオーディオショップ(まあかなり違うのは無視)。
新店舗に移転しました。なんて言っても、音が出ていないんです。
拙いよねー(汗)。
入力系は前の侭ですからスタンバイOK。問題はスピーカー(デジタル時代でもこいつが無きゃ話に成らない、ザマー見ろ、笑)。

オイロダインをバラしちゃって、代わりのスピーカーが無い・・・・・・・。
此れでもオーディオショップってか?

と言う事でスピーカーの製作が最重要課題。

僕にとって十分満足できるレベルでの再生。
それでいて、割と簡単に作れる物。

コアキシャルの平面バッフル。

で、製作に掛かりました。
嬉しいですよねー。今迄は、この作業(バッフルの穴あけ)。店の裏の狭いスペースで行っていたんです。
つまり野外。雨が降りゃ出来ないし、日が暮れても駄目。

今度の場所、写真の様に室内。雨も日暮れも気にしないで作業が出来る。

普通の人には・・・?

でも30年間苦労して来た人間にとっては天国。

この様な環境なら制作意欲も・・・・・。

明日は塗装、頑張らないと、と言う意識は全然有りません。
楽しくて・・・・。



ああ、つまらない追記。
巷ではコアキシャルに手を加えて良く成った。って喜んでいる方多々。
普通のレベルでコアキシャルに手を加えるのは厳禁です。
手を加えた方が良く成った場合。アンプを疑った方が・・・・・。

一般市販のアンプ(マランツ、マッキンレベルでも)で言う事を聞く生半可なスピーカーでは有りません。
僕の口癖『僕の腕はコアキシャルに鍛えられた。』

今でもこの考えは変わっていません。
コアキシャルにNOの判決を出した方。僕の知る範囲ではアンプに問題が有ります。

更に追記。
旋盤の後ろの水色とグレーのツートンカラーの箱。
新しく購入した(中古ですが、汗)コンプレッサー。
今まで使っていたコンプレッサーと同じ3馬力表示。

でもね・・・・・・・。
今迄のコンプレッサー、3馬力なんだけど消費電力は3馬力ない・・・・・。
エネルギー保存の法則・・・・・・・。
要はインチキ商品です。
まあ使えるし、ってな訳での今までです(ちゃんとしたのが買えなかった、涙)。

今回の3馬力。圧力の上がるスピードが桁違い。
ベルトサンダーを使っても平気の平左。
音も静か。内部にドライヤーが入っているので、塗装ガンもバッチリ(まあメーカーがイワタですから)。

最近素人向けの工具屋さん。チョイ拙い商売が気に掛かります。

拍手[0回]


【2012/09/27 (木) 20:25】 | 新店舗
トラックバック() | コメント(2)

お疲れ様です。
溝口
いつ頃から試聴可能ですか?

無題
ピンキー
お待たせしてます。現在バッフルの塗装中です。
塗装には2~3週間掛かります。

塗装の乾燥待ちの間に、他の仕事を進める予定です。
十月末までには何とか・・・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
いつ頃から試聴可能ですか?
2012/09/28(金) 23:54 |   | 溝口 #4fc0fe0dfa[編集]
[管理者用 返信]

無題
お待たせしてます。現在バッフルの塗装中です。
塗装には2~3週間掛かります。

塗装の乾燥待ちの間に、他の仕事を進める予定です。
十月末までには何とか・・・・・。
2012/09/29(土) 08:23 |   | ピンキー #29ef49c7fe[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック