平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
こんなネタは無いに越した事は・・・・・。

エーー、先にアップしました、アンプの改造。
あくまでも改造で修理の予定は無かったんですね。

1台目が終り2台目の底板を開けたら・・・・・・




うっかりと手で擦ってしまいましたので、若干少なくなってますが・・。

底板を開けて、こんな汚れが見つかったら、その位置の真上を見ましょう。
まず、ケミコンがお漏らしを・・・・・・。

今回は此れと言う症状が出ないうちでの発見でしたから、少ない量ですが、パンクなんてしちゃうと・・・・・・・・。

本当にこの程度での発見って珍しいんです。

ケミコン側。




ほんの若干だって判るでしょう。でももう使えません。これからドンドン酷くなるのがミエミエですので。

漏れた液には腐食性が有りますので、鉄板のシャシでしたら錆が発生していた筈。
アルマイトをシッカリと掛けたシャシでしたので助かりました。

昔付き合っていた測定器やさん。
『新品のケミコンでも、購入してから2年経ったら全て廃棄処分。』

つまり、そう言うパーツなんです。

でも、ケミコンを使わない電子機器は考えられませんので・・・・・。

今回のケミコン。40V2000μが2個入っています。
実際に掛かっている電圧は7V弱。
高温を発するパーツから離して使っていましたから其の点でも問題は無かったんですね。

古いケミコンは疑って掛かっています。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック