平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昔から気付いてはいたんだけど、どうも僕にはヤバイ性格が有って(友人にすりゃ今頃気付いたかなんだろうけど・・)、兎に角自分で確認しないと気が済まない。人の話では絶対に納得しない。まして雑誌の記事なんかには・・・(笑)。

で、オイロダインベースの5ウェイ。
本気で取り組みます。僕の能力全てをそそぎ込みます。

でもね・・・。

最近コアキシャルを弄っていて、待てよって気が付いた。
僕が5ウェイをやりたいのは、此処までやっても音楽を聴くのにはコアキシャルで充分って確認したいからなんじゃないかと・・。

以前、散々オイロダインを弄っていた頃、僕が良く成ったと喜んでいる時はコアキシャルにソックリに成って来た時。

以前本気で鳴らしたリチャードアレン。
リチャードアレンを外して、オイロダインを鳴らした時も『なんだ、オイロダインってリチャードアレンソックリじゃないか。』って喜んでいた(本当にガッカリしないで笑っていた)。

ウーーーン。此処まで書いてよいか迷ったんだけど、僕の本当の気持ち。
世間一般で中口径(20cm前後)のフルレンジを使っている方の殆どは、手軽に買えるから使っているのだと思う。
証拠にそれに繋がれている他の装置も、程々。

マルチシステムを組んでいる人達の掛けているコストよりはるかに低い。

で、其の手軽なフルレンジにトンでもコストの周りの装置を組み合わせたら・・・・・。

前の店で鳴っていたりチャードアレン。初めての方は後ろのオイロダインが鳴っていると思い込む。僕が『リチャードアレンですよ。』って言ってもまず信じない。

親しい友人には『インチキだ。』って言われたけど・・・・。
つまり¥12800のユニットの周辺機器に此処まで金を掛けているのは・・。と言う意味なんですね。

でも、出てくる音楽はオイロダインに負けていない。

僕がよく言う言葉。
『オイロダインを買って、アンプやプレーヤーにお金を掛けられないのなら、コアキシャルを買って、オイロダインとの差額をプレーヤーとアンプに掛けた方が何倍も良質の音楽を楽しめる。』

最近コアキシャルを弄っていて、つくづく思い知る。
スピーカーにだけお金を掛けてその他の機械との釣り合いが取れていないと・・・・・・・・。

でもやりますよ、5ウェイ。
ここまでやっても無駄だと悟るか、ヤッパリ5ウェイは必要と感じるか?
僕は前者が、答えに成るような気がしていたりして・・・・・・・。




僕の周りの人で、オイロダインベースの5ウェイを考えている方。
僕の結果を待ってからで充分ですよ。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック