平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は一個目のトランスで徹底的に動作チェック。

勿論真空管の動作点も、今回の信号レベルに合わせて移動。

真空管の動作点。凄く大事です。
そこで扱う最大信号レベルを計算。
其のレベルに対して僅かの余裕を持たせた動作点にセット。

よく、最大レベルを大きくセットして自慢しているアンプが有りますが、僕に言わせるとブッブー。

素子の扱えるダイナミックレンジは決まっているんですね。最大を大きくセットと言う事は、小さな信号に対しては・・・・・・・・・・。
と言う事です。

今回の場合、トランスの一次側にDCを流しますから、其のトランスの許容量を超える事も出来ませんし・・。
まあ、この辺のさじ加減は経験がものを言います。机の上での理論だけでは判らない世界です。

まあ、この辺かなと言う所にセット。

データーを取ります。負荷は2kΩと言う球のアンプには重い負荷。

ハハ、50kHzまでフラット。
低域も10Hzで若干ダウン。

位相の狂いも極少(勿論超高域で)。

ローインピーダンストランスの威力を、まざまざと見せ付けられました。
こう成るともう一個のトランスも楽しみ。


拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック