平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
此処の所、他の仕事をしていても頭の中はバッファアンプ。

昔作ったカソフォロ直結アンプが巧く行ったのも、この所為と考えると合点が行く。

トランスでインピーダンスを下げると出力も下がる。
真空管で持ち上げてからトランスで落とせば・・・・・・・。

昔からよく言われた、プリアンプとパワーアンプの相性。
こいつもインピーダンスの所為と考えれば納得出来る。

市販のアンプのインピーダンス表示(此れだけに限らないけど)は、当てに出来ないし・・・。

今度、取りあえず簡単なバッファアンプを作って、色々なお客様の所へ・・。
イヤ、データー上は僕の所だけで充分なんだけど、音質の面では、色々な条件で試聴をしたい。

結果、巧く行ったら商品化ですね(笑)。



あ、もう気付いているでしょうけど・・・・・(汗)。
僕の商品開発、皆さんに言われます。『自分で使いたくて作っているんだろう。』
大当たり。
逆を言えば売らんかなのモノには魅力を感じません。作りたくない・・・・・。
で、年中貧乏神に寄り添われ・・・・・・・・・・・・。

拍手[1回]


【2013/03/05 (火) 15:45】 | その他のアンプ
トラックバック() | コメント(2)

ハイ受けロー出し
カスラ
民生機も業務機さえもハイ受けロー出しになってしまって久しいですが入出力、600Ω定インピーダンスの平衡って、まだメリトがあるように思いますが、、最近はMJ誌で古くて新しい電流伝送が流行っています。ピンキーさんのバッファ、楽しみです。ゲインを持たす、通すだけで結果良い音。そういえば業務用のパルテックイコライザーなんか、フラット位置でも通すだけで良い音になったとか、、。

無題
ピンキー
僕の知りたいって気持ちでのスタートです。
ロー出し、ハイ受けと言うのも、CR結合の時だけに通用するみたいで、トランスでの受け渡しは、トランス固有の受け渡しが有りそうです。
メーカー表示のインピーダンスは無視ですね(笑)。
まあ、僕の気に入っているトランスメーカーはインピーダンス表示が無いので、それも気に入っている理由です。

もっとも営業の責任者は、インピーダンス表示がないので売り辛いって嘆いていましたが・・・・。

そろそろトランスのインピーダンス表示を止めないと、日本のトランスの使い方のレベルアップは無理かと・・・・。

ア、チョイ追記です。
僕をその気にさせてくれたトランスと知り合えたのが嬉しくて・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハイ受けロー出し
民生機も業務機さえもハイ受けロー出しになってしまって久しいですが入出力、600Ω定インピーダンスの平衡って、まだメリトがあるように思いますが、、最近はMJ誌で古くて新しい電流伝送が流行っています。ピンキーさんのバッファ、楽しみです。ゲインを持たす、通すだけで結果良い音。そういえば業務用のパルテックイコライザーなんか、フラット位置でも通すだけで良い音になったとか、、。
2013/03/05(火) 21:18 |   | カスラ #582fd02203[編集]
[管理者用 返信]

無題
僕の知りたいって気持ちでのスタートです。
ロー出し、ハイ受けと言うのも、CR結合の時だけに通用するみたいで、トランスでの受け渡しは、トランス固有の受け渡しが有りそうです。
メーカー表示のインピーダンスは無視ですね(笑)。
まあ、僕の気に入っているトランスメーカーはインピーダンス表示が無いので、それも気に入っている理由です。

もっとも営業の責任者は、インピーダンス表示がないので売り辛いって嘆いていましたが・・・・。

そろそろトランスのインピーダンス表示を止めないと、日本のトランスの使い方のレベルアップは無理かと・・・・。

ア、チョイ追記です。
僕をその気にさせてくれたトランスと知り合えたのが嬉しくて・・。
2013/03/05(火) 22:01 |   | ピンキー #29eef38009[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック