平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
フライス盤 3

天板と底板を重ねて切削をして来ましたが、天板の穴あけは、流石に1枚での加工でなければ無理ですね。
2枚で止めて有った板を一枚にしてもう一度ベッドに止めます。
此処でまたもや問題。今まではベットの上に直接止めてましたが、今度はそうは行きません。ナンデでしょう?
答えは簡単。貫通穴を開けるのですから、ベッドに直付けではベットにも穴を開けてしまう(汗)。
で、写真の様に下駄を履かせての取り付けに成るのです。
勿論この時も取り付け位置には細心の注意。
そう言えば、以前超有名なアンプ作りの人からシャシ製作の依頼を受けました。『板厚は何mm迄ならあけられます?』『3mm以上にして下さい。』フライス盤を知らなかったんですね。
図面が到着。やたらと4mmと5mmの穴が多い。ハ~~~~?と思って電話。『4mmの穴って何ミリのネジを通すんですか?』『3mmです。5mmの穴は4mm。』
『じゃ、3.5と4.5で良いですね。』『そんな精度で作れるんですか?』
勝手に3.5と4.5で作っちゃいましたが、穴が合わないってクレームは無かったなー・・(笑)。


フライス盤 3

穴あけ完了。バリを取って脱脂をして組み立てです。


拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック