平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も朝からCDプレーヤーの組み立て。



メイン基板です。

此処のパーツをかなりの数交換するんですね。

で、こいつが普通の片面基板なら簡単。

両面基板です。
単なる両面ではなく、裏表の銅箔が穴で繋がっているんです。
つまり穴の中にも銅メッキが・・・・・・・・。

と言う事は穴の中の半田を綺麗に撤去しないと新しいパーツの足が入らない。

最近の半田。ご存知鉛レス。融け難いし吸い取り線に滲み込まない。

写真の右端の吸い取り線の切れ端。
僕の努力の結果です。

要は全体の組み立て時間よりもメイン基板のパーツ交換の方が余程掛かる。

ウーーーン、こんなに売れるんならまともな時間工賃を請求すれば良かった・・・・・(涙)




一応デスね。アナログ専門って謳っているので、CDプレーヤーではそんなにお金を貰いたくない。
なんて思っちゃったのが墓穴を掘りました。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック