平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
自分のアンプの測定の序に・・・・・・。
アンプを理解している方なら、この測定の結果は判っていますよね。
このような結果が出る様に、現代のアンプは設計されています。

つまり今回の測定結果は設計通りにこのアンプは動いている良い子なんですネ(笑)。

俎上に上げたのは・・・・・・。



高級アンプを作っている超有名メーカー製。

こいつを僕のアンプと同じ状態で測定しますね。

要は片チャンネルは15Ω負荷。
反対チャンネルは50Ω負荷。

50Ωの方に反対チャンネルの1,825倍の電圧が出たら、インピーダンス変動が有っても同じ出力(電力)をスピーカーに加えている事に成ります。

僕のアンプは残念ながら1,6倍しか出なかった。

こんな感じで測定です。





で、両チャンネルの出力を見ると・・・・・・・・。



まったく同じ出力電圧。
素晴らしい。設計通りに動いている。

で、出力を計算すると
15Ωで5Vだから先ほどと同じ1,666666W。
50Ωでも5Vだから0,5Wしか出ていないんですね。
1/3以下の出力です。

これをどう捉えるかは、皆さんしだいです。




ちなみに真空管アンプでもNFを掛けますと半導体アンプに近づきます。

更に追記。
今日の実験、初めての測定ですけど結果は判っていました。
アンプを判っている方なら今更測るなよ。と言う測定です(判っていない人にだけ興味が有るかと・・)。
もう10年前に此処に書いているんですね。
http://hayashilab.syuriken.jp/auteidenatu1.htm
そんな訳で、今一気乗りのしない測定でも有ったのです。
こんなの判っているーって(笑)。

拍手[2回]


【2013/12/20 (金) 15:42】 | パワーアンプ
トラックバック() | コメント(2)

無題
sj10
技術的なことを理解したうえで、両方楽しむのがよろしいかと思います。

無題
ピンキー
本当に理解したら・・・・・・(大汗)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
技術的なことを理解したうえで、両方楽しむのがよろしいかと思います。
2013/12/20(金) 17:48 |   | sj10 #528713fe43[編集]
[管理者用 返信]

無題
本当に理解したら・・・・・・(大汗)。
2013/12/20(金) 22:53 |   | ピンキー #9bea83740b[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック