平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日は長距離出張。
ネットワークを作る為、スピーカーのインピーダンス測定です。

これをしないでネットワークは作れません(メーカー公称インピーダンスで作っちゃ駄目ですよ)。

さて、一昨日のBLOG。数人の方からコメントを(拍手欄ですから公開されません)戴きました。
装置が同じでも違う音が出るのは部屋の所為?

と言う方が多かったのですが・・・・・・・・。

兎に角僕は数百人以上の方の部屋に訪問しています。
単に訪問だけでなく長年掛けて装置の育つのも見せて貰いました。

途中で家を建て替えて、部屋が丸ッ切り変わった方も数知れず・・・・・。

で、結論です。

音はオーナーが決める。

つまり誰が使うか。

僕がよく言っていますよね。
アンプの音は、パーツでも回路でもなく、誰が作ったかが勝負。

装置も同じ、誰が聞いているか(使っているか)。
装置はオーナーの鳴らす音楽に馴染みます。

逆を言えば、同じ人の鳴らす装置はアンプやスピーカーを入れ替えても同じ傾向の音に落ち着きます。

その人に装置が馴染むのです。

昔、ある人が言っていました。
音は人なり、人は音なり。

更に、たかがオーディオ、されどオーディオ。

その部屋で奏でられる音楽は、使う人と装置の共同作業です。
誰が使っているか?
この重要性を実感している方、多いのでは・・・・・。





僕が親しい人に言う言葉。
女房は貸してもスピーカーは貸せないですよね。

拍手[9回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック