平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
なんだかんだ言っても僕が今の店(工房)を開けてから30年以上。
そんな嬉し恥ずかしのアンプが送られて来ました。

僕の作ったアンプには間違いの無い物ですが、兎に角30年以上前の作。
修理依頼です。
僕は、治します、送って下さい。

今日、中身を見ました。
故障箇所は目視で判りました。
問題は故障の原因。単に其のパーツの不良なのか、不良にさせる他の要因が有ったのか?

不良パーツの交換は簡単です。
でも、其れを壊した他の要因が有ったのなら・・・・。

修理って其処まで考えなきゃ駄目なんですよね(其処まで考えている修理屋さんを残念ながら知りません、勿論腕自慢のアマチュアの方でも)。
壊れたパーツの発見は簡単です。
問題はなぜ壊れたか・・・。

其処まで考えないから、再修理って起きるんですね。

自戒をこめて書いています。


今回のアンプ。東北の地から送られて来ました。
更に今日此処へ遊びに来られたんですね。
30年近くでの再会でした。
お互いに歳をとった驚きだったと思いますけど顔には出さず・・・・(笑)。

当時の作り方の未熟さにも・・・・。
そんな訳で、修理以外にも手を加えさせて貰います。
ハハ、リコールです(大汗)。

拍手[7回]


【2015/11/23 (月) 23:20】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

無題
D5-57
いや、突出した技術をお持ちの方は、皆駆け出しのころの仕事を見ると同じことをおっしゃいますね。自分に対して厳しいと言うか、ゴールイメージがあるというかと思ってましたが、そうではなく進化した自分の今の標準に自分の過去の作品を合わせたいのな・・?職人に徹している方は、その時点でのBest effortで何も残されないようですが・・・。ピンキーさんは設計者・デザイナーなど兼務なので、難しいかな?

無題
ピンキー
単に恥ずかしいだけです(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
いや、突出した技術をお持ちの方は、皆駆け出しのころの仕事を見ると同じことをおっしゃいますね。自分に対して厳しいと言うか、ゴールイメージがあるというかと思ってましたが、そうではなく進化した自分の今の標準に自分の過去の作品を合わせたいのな・・?職人に徹している方は、その時点でのBest effortで何も残されないようですが・・・。ピンキーさんは設計者・デザイナーなど兼務なので、難しいかな?
2015/11/28(土) 16:06 |   | D5-57 #8de4752c4b[編集]
[管理者用 返信]

無題
単に恥ずかしいだけです(笑)。
2015/11/28(土) 18:40 |   | ピンキー #29f591ba27[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック