平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日もくそ暑い中旋盤仕事です。
プレーヤーを早く完成させなくちゃ。と言っても手抜きはゼロ。
ターンテーブルの軸受けを作りました。
軸受けにこんなに一生懸命な作り方をしている市販品は・・・。
自己満足です。でも市販品の精度の悪さにはヘキヘキ。

で、ギヤボックス。今迄書かなかったんですけどね・・。
日本での超大手メーカーのモーターを使っています。
でも2個に1個しか使えない。
組み方が乱暴なんですね。2個に1個は振動が酷くてNGです。
昔は何とか治そうとしました。

今は無駄な努力だったと理解しています。
2個に1個は棄てるしかないんです。
高価なモーターでは有りませんから僕の手間を考えたら、捨ててしまった方が安上がり。

でも・・・・・・。



今市販されている(過去もそうか)、プレーヤー。電気屋さんの作品。
プレーヤーは機械屋が作らないと駄目。
でも生粋の機械屋は妥協を嫌いますから、とんでもなく高価な機械を作っちゃいます。
で、ゴマメの歯軋りでプレーヤーを作っているのです。
其れを理解してくれている方々のお蔭で僕はこんなBLOGを書けています(感謝)。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック