平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
進相コンデンサーの交換で丸ッ切り変わってしまった再生音。
僕の場合は、兎に角音楽が楽しい。

この様な変更の場合、何処でも同じ反応をする保障は有りません(差が出なかった場合、それを出せない装置か聞き分けられない耳が・・・汗)。

今回モーター交換をした3台。その内の1台、オーナーの方が我慢が出来なかった(笑)。
僕のテストを待ち切れずコンデンサーを交換(交換したコンデンサー、僕が一番信頼しているコンデンサー、問題は耐圧がギリギリ)。

其の試聴記が届きました。
僕のコンデンサー交換と同じ結果に・・。

僕としては、彼の交換したコンデンサーに興味津々。間違いなく良いコンデンサー。でも耐圧がギリギリ。
彼の耐久テストに期待(笑)。




最近感じます。進相コンデンサーによる音の違い。
マルチスピーカーシステムでは差が出ないんじゃないかと・・。

僕の5ウェイ構想。やっちゃ駄目だよ(反面教師)と言う結論に成りそうで。

装置のグレードアップ(セッティング)。フルレンジで徹底的にツメルのをお勧めします。其れを怠ってマルチに進んだ方々。
僕の聴いた限りでは、フルレンジの方が良い音(良い音楽)を出せるのに(と言う方多々)・・・・・・。

更に考えると、ギヤボックス開発当初。進相コンデンサーを変えても音は変わらなかった。
当時のスピーカー、オイロダイン。僕の家の二階にはオイロダインが転がっているんで何時でも出せる。でも出す気が起きない。
高級なスピーカーを使っていると言う見栄から解き放たれてからが本当の音楽が楽しめます。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック