平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
永年アンプを弄っていました。最大の目標はSN比。
簡単に考えないでくださいよ。
一切のNFを使わないで最高のSN比。

ここ数年、僕のアンプを持ち込むと最新アンプが煩い(残留ノイズが多い)。
あのね、NF掛かっているよね?

NFは非常に便利です。少々設計や配線の引き回しを間違えていても、其れ成りのSN比を稼いでしまう。
NFを一切掛けないで(局部NFも)SN比を上げる。
まあ、アンプ作りの一番難しいところなんです。

なんでNFを掛けないのか?
答は簡単。NFを掛けたアンプでは音楽の表現が・・・・・・(判りますよね、笑)。
あ、この違いに気付かない方(聞いても判らない方)はこの先は読まないでね・・・・。

で、プレーヤー。高速回転するモーターの振動は大きい。
簡単な解決策、モーターをゴムでフローティングすればオシマイ。
ハイ、振動は伝わりませんけど正確な回転も伝わらない。

DDモーターはSN比と音楽再現性とをバーターしてしまった良いモデルかと。

僕の場合、音楽の再現性を最優先します(だからQRKを薦めたりして・・)。
でも、心の奥ではもっとSN比を・・・・。

プレーヤーで言うと、SN比を良くしたいのならモーターの振動を伝えないゴムフローティング(世の中の名機、殆ど此れですね)。この方法、音楽の再現性を欲しい方には無理な方式(フローティングの音しか聞いたことの無い方には理解不能の世界)。
音楽の再現性を求めたら全てのパーツをリジットに支える。
この場合、モーターの振動をもろにレコード盤に伝えます。
結果其の振動音がスピーカーから聞こえる。

アンプの時と同じだなー。音楽再生とSN比の挟間。
NFに逃げては駄目。プレーヤーもゴムに逃げては駄目。

そんな事に何十年も苦労しているって判らないですよねー・・・(笑)。


拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック