平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
持ち運べる事を最重要課題に作った試聴用プレーヤー。
僕の常用プレーヤーと比べると可也の軽量化に成功。
で、喜んで入られない。兎に角振動に弱い。
ギヤボックスの微振動も拾ってしまう。

まあちょい弱くは成るだろうとは思っていたけど、此処まで酷いとは・・・・・・。

溜まっていた細かな仕事が全て完了。

よし、試聴用プレーヤーの問題点と60Hz仕様の再検討。
なにしろ此処の所60Hz仕様ばかり頼まれている。

60Hz電源は何セット有るんだろう(笑)。

最近プレーヤー回転部(ギヤボックスも含む)のフリクションの低減に取り組んでいます。
フリクションが少なければモーターを小型に出来て振動も減る。

軸受けのオイルもドンドン粘度の低い物をテスト。

そんな訳で試聴用プレーヤーの軸受けも外されオイル交換。

組もうと思ったら・・・・・・・。
軸受けは上面プレートにM4のビス4本で留められていて、ターンテーブルと上面プレートのクリアランスは1mm。
ビスの頭はプレートの中に潜り込ませないとイケナイ。で皿ネジで留まっていた。
ネジを外した上面プレートの穴を覗いたら・・・・・・・。
皿穴が切っていなくてキャップスクリューの頭を沈める加工がして有る。
つまり、キャップスクリュー用の下穴に皿ボルトを使ってしまっていた。
皿の頭の外径、キャップスクリューよりも大きいので穴の底まで届かないで穴の淵で・・・・・。
取り付け後を見ると皿ネジの頭とトッププレートが平らなので気付かなかった・・・・・。
つまりですね。軸受けがトッププレートにキッチリとしたトルクで固定されていなかったんです。

勿論皿ビスをキャップスクリューに交換。

只今音出し・・・・・・。
結果は書きたくない(大汗)。




拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック