平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日のご機嫌伺いで調子に乗った10W。
そんな訳でCDを鳴らしています(聴きたい音楽を持っているので)。

結構笑える。ホントに10Wって・・・・・・。

で、今まで書かなかったんですけどね、酔った勢いで(この時間で飲んでます)。

タイトルのスピーカー。パワーアンプの駆動力で強引に動かす。
この考え、僕も理解します。
車重の重い車だってエンジンのパワーが有れば・・(要はパワーウェイト比)。

でね、動く時だけじゃないんですよ。止まる時・・・・。
アンプからの信号が止まった(要は演奏が止まった)・
軽い振動板は慣性が少ないので直ぐに止まる。

重い振動板は・・・(アンプにはブレーキが付いていない。あ、ダンピングファクターなんて持ち出さないで。ボイスコイルのDCRを計算値に入れていないインチキですので)

つまりですね、重い振動板にはブレーキが付いていないのです。

基本的に、能率が95dBを下回っているスピーカーは信用していません。


ついでに、キャッチフレーズを求めた構造のスピーカーも信用していませんけどね。

拍手[4回]


【2018/06/09 (土) 18:02】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

無題
小澤
先日は楽しい時間有難う御座いました。あの汚れの無い音は初めての体験でした。頂いた若狭の酒は越前の酒の様な柔らか一辺倒とは違いきちんと腰がありました。

今日、あるブログを覗いていたら面白い表現がありました。
「アナログは究極のデジタル」だそうです。細かく切れば切るほどアナログに近づくんだそうで、最初から判ってることでしょうと言いたいのはこらえるとして、数学者の言だそうなので、むべなるかなとは思います。

素直な音楽好きの家内は林さんの音、音楽にいたく魅了されたようで、今日来訪された友人にハヤシ・ラボ訪問を持ちかけていました。
過も不足も無く、レンジの事など考える必要も無く、ひたすら音楽に向き合え、BGMとして聴いても煩くない、ショックでした。
妙な物が届いたり、するかもしれませんが宜しくお願いします。


無題
ピンキー
小澤さま。
何もおもてなしが出来ずに済みませんでした。
僕の音は疲れない、飽きない、演奏家の表現したい事をその侭出したい。それだけです。
装置が複雑に成る程、遠ざかる様な気がしています。
遠方で大変ですが何時でも遊びにいらして下さい。
お待ちしております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
先日は楽しい時間有難う御座いました。あの汚れの無い音は初めての体験でした。頂いた若狭の酒は越前の酒の様な柔らか一辺倒とは違いきちんと腰がありました。

今日、あるブログを覗いていたら面白い表現がありました。
「アナログは究極のデジタル」だそうです。細かく切れば切るほどアナログに近づくんだそうで、最初から判ってることでしょうと言いたいのはこらえるとして、数学者の言だそうなので、むべなるかなとは思います。

素直な音楽好きの家内は林さんの音、音楽にいたく魅了されたようで、今日来訪された友人にハヤシ・ラボ訪問を持ちかけていました。
過も不足も無く、レンジの事など考える必要も無く、ひたすら音楽に向き合え、BGMとして聴いても煩くない、ショックでした。
妙な物が届いたり、するかもしれませんが宜しくお願いします。
2018/06/09(土) 19:32 |   | 小澤 #526f753547[編集]
[管理者用 返信]

無題
小澤さま。
何もおもてなしが出来ずに済みませんでした。
僕の音は疲れない、飽きない、演奏家の表現したい事をその侭出したい。それだけです。
装置が複雑に成る程、遠ざかる様な気がしています。
遠方で大変ですが何時でも遊びにいらして下さい。
お待ちしております。
2018/06/09(土) 22:11 |   | ピンキー #289322f7a7[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック