平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨夜の台風。チョイ心配だったので寝ないでTVを見ていた。
AM1:00、トイレに行く。
トイレはベットから結構遠い。万が一停電したら大変なので懐中電灯を持って行った・・・・・。
見事に停電、真っ暗。懐中電灯を持っていなかったら・・・(大汗)。

ベッドに戻り、用意して置いたラジオをON。
段々と風が酷くなっている。

突然の停電に備えてパソコンは入れていなかった(ホッ)。
1時間程経っても電気は来ない。

チョイ拙いぞ・・・。
一番拙いのは熱帯魚の水槽。水温は心配ないのだけれど、フィルターが停止している。
2時間近く停止すると、フィルター内が酸欠に成って、重要なバクテリアが全滅。

其処で思い付いた。非常用の電源。



先日CDメカ部から外した12Vインバーターとバッテリー。
3台のフィルターを動かすんだけど、バッテリー1個で5~6時間使えるんですね。
此のバッテリーが上がっても、試聴室には満充電のバッテリーが8個も有る。
24V仕様のインバーターなら、冷蔵庫も8時間動かせる(実際には冷蔵庫は連続運転ではないので、ドアを開けなければ24時間平気なはず。冷凍食品を溶かさないで済む)。

と言う事で24時間の停電でも平気(笑)。

3:30過ぎに電気が来てインバーター君お疲れ様。

バッテリー電源、こんな時にも役に立つんです(笑)。


廊下から見える中学校の屋根。




イヤ正直こんな用途は考えていなかった。
最近の家電品は省エネで消費電力が小さい。
バッテリー+インバーターで、24時間以上頑張れます。
台風、何時でも来い(大汗)。

拍手[3回]


【2018/10/01 (月) 08:37】 | バッテリー電源
トラックバック() | コメント(2)

インバーター良いですね
ボロトレーン
こんばんは、私の所はバッテリー7個です、
負けていますね(笑)。

6個はインバーターに繋がっています、
1個はターンテーブルのモーターに繋がっています、
この1個はソーラーに接続して有ります、
なので、この1個は停電が何日も続いても大丈夫です。

他の6個もソーラーに接続する予定で天井上の配線だけは実施しています、後は台風の負けない取り付けだけです。

ソーラー電源の音は柔らかです。


無題
ピンキー
ソーラーですか。良いですね。もう停電怖くないですね。
僕の所は近々バッテリーが6個増えます(プリ用、パワー用、バッファアンプ用です)。
インバーター、充電器も買う様ですから資金繰りが・・・・(大汗)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
インバーター良いですね
こんばんは、私の所はバッテリー7個です、
負けていますね(笑)。

6個はインバーターに繋がっています、
1個はターンテーブルのモーターに繋がっています、
この1個はソーラーに接続して有ります、
なので、この1個は停電が何日も続いても大丈夫です。

他の6個もソーラーに接続する予定で天井上の配線だけは実施しています、後は台風の負けない取り付けだけです。

ソーラー電源の音は柔らかです。
2018/10/01(月) 22:32 | URL  | ボロトレーン #7dddf35617[編集]
[管理者用 返信]

無題
ソーラーですか。良いですね。もう停電怖くないですね。
僕の所は近々バッテリーが6個増えます(プリ用、パワー用、バッファアンプ用です)。
インバーター、充電器も買う様ですから資金繰りが・・・・(大汗)。
2018/10/02(火) 10:42 |   | ピンキー #4fc1b80b5a[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック