平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨年から嵌まってしまったバッテリー電源。
予想はしていたのですが、バッテリーのメンテは丸ッ切り必要ありません。
充電器は常時ONの侭。

この状態でバッテリー液が全然減らないのです。
現代の充電器の素晴らしさに脱帽。
昔なら過充電を気にして、液の比重を測ったりしたのです。

僕も昔は比重計を持っていました。最近出番が全然無いので何処へ仕舞ったかも忘却の彼方(笑)。

昔のバッテリーを知っている方ならお判りでしょうが、バッテリーキャップの周りへの液の滲み。
希硫酸ですからうっかり触れなかったのです。

1年以上(もう直ぐ2年)使っているのに液の滲みは微塵も見られません。
上に積もった埃は乾いた侭です。

本当にバッテリーの進歩は凄いものが有るのですね。

そんな訳で・・・・・。



本日も1個到着。
バッファアンプ用です。
エッ1個?

エーーーー、12V仕様で使っていたバッテリーが余っている(先日の停電で活躍したアレです)。
まだ新しいから(1年以上使っているんだけどね)勿体無いと言う事で新品のバッテリーと一緒に24Vで頑張ってもらいます。
製造年月を見たら、丁度1年半の違い。

まあ平気だろう・・・と言う事で・・・・・・・。

只今例の初期充電中。シッカリと電流が流れています。
充電済みのバッテリーでも必要な行事です。



拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック