平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
部屋の中に、バッテリーが10個もある状態に成ってしまいました。

最初はビクビクものだった24V仕様も、平気で配線出来るように成りました。
でも油断大敵・・・・。

ある方が、バッテリーを二個直列に繋ぐと内部抵抗も二倍に成ると心配していましたが・・・・・。

エーー、バッテリーの内部抵抗。無茶苦茶小さいのです。なんせ瞬間に百数十アンペア(セルモーターはこの程度電気を食います)が取り出せます。カオスは300A以上を保証していますし。

家庭の100Vよりも遥かに内部抵抗は低いのです。
たかが12Vと侮ってはいけません。

間違って金属製のドライバーを落とし、端子間をショートでもさせようものなら、ドライバーは溶けてくっつき、下手すりゃ溶け切ってしまいます。

電圧は低いですが電流はとんでもないのです。

電気溶接の電圧って知ってますか?
機器によって違いますが20V程度です。

ですから僕が24V仕様を怖々繋いだのは、此の怖さを知っているからです。

実際知人がバッテリー2個で溶接をしましたから。

その様な訳で、バッテリー電源の販売は一切しません。やる方法はお教えできますが、何か有った時には責任を持てません。

今のところ、僕の周りでの事故は皆無ですが、くれぐれもご用心を・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック