平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
色々と仕事が入り中断しているDACの改造。
改造と言っても電源部だけなんですけどね。

まあ、色々なアイディアが浮かんでは消え、完全に満足と言うのが出ない。

で、数日前・・・・・・。

あるお客様の所へ訪問。もう古いお付き合いですので色々と雑談。
その中にCDの話題も出たのです。

人と話をすると、頭の中の整理には非常に良い。
話の中でピコン。

DACの電源電圧は5V。消費電流は極微量。

なんで気付かなかったんだろう?
AC100Vから良質な5Vを作るのは大変だけど、乾電池なら・・・・・・。
普通の乾電池は1,5Vなので、5Vは作り辛いが(ハイ、三端子レギュレーターを使えば簡単に作れるって知ってますけど、こいつを排除するのが目的なんですので)充電式電池は1,2V。4本直列でOK。

へへ、なんでこんな事に気付かなかったんだろう。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック