平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
小物パーツに分類しましたけど、重要なパーツです。
真空管カソードのバイパスコンデンサー(通称パスコン)。

電気的に、カソードはDC的には電位を持ってAC的にはゼロ電位を保つ。
この場合、コンデンサーでショートしちゃえばOKです。

で、本当に机上の理論通りに動作するコンデンサー・・・。
見回しても皆無に近い(一番近いのはフィルムコンデンサー)。

でもフィルムコンデンサーには困った弱点が・・。
大容量が作れない。

大容量と言えばケミコン(電解コンデンサー)を使わないと現状では無理です。

愛用のケミコンのストックが少なく成りました。
代わりを探さなくちゃ・・・・。

馴染みの商社に電話。此方の要望に合うコンデンサーは無い。
こんな時にはネット検索(便利な世の中に成りました)。

今回見つけたのは産業用。信頼性を重視して、普通の(同規格の)コンデンサーよりもでかい。
ケミコンがでかくなる理由は知っています(詳しくは長くなるのでカット)。
使えそうだな・・・。

即、30個を発注。
さあ、テストで忙しくなるぞ。


テストの結果、使えない場合はまた探します。
此れの繰り返しを数十年していますので・・。

あ、測定器を持っていたらなんですけど、ケミコンの周波数ごとの容量を測って見て下さい。
ケミコンっていい加減なパーツって判りますから・・。

重要な追記。
自己バイアスを止めて、固定バイアスにすれば此の問題は解決します。
でも、その固定バイアスの方に僕にとって重要な問題を抱えているって感じています(過去の実験で検証)。
この先は無茶長く成りますので、疑問を持った方は御自分で実験して見て下さい。
机上の理論ほどあてに出来ないものは無いですので。

基本、此処にアップした事項は全て実践した経験によるものです。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック