平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
もうバレちゃいましたよね。4本目のギター・・。
先日の内部配線の写真。見る人が見ればバレバレ。あんなピックアップを付けているギターは・・・・。



エーーー。USAフェンダーのアメプロジャガーです。
アメプロストラトを最初に買って、その後2本追加。

ネックの形状は、アメプロストラトが僕には一番合っている(弾き易い)。
同じネックで、ショートスケールのジャガーに心を引かれたのです。

でも高いよね・・・・。

そんな時に予定外の仕事。手持ちのパーツ(高額な物も有った)だけで作業完了(ほんの一部は新規購入)。
其れ成りの時間も掛かって、其れ成りの報酬(時間工賃で考えたら十分サービス価格)。
ジャガーが買える(オイオイ)。

でもね、ホンのチョイの間に3本のギターを買っている。
4本目も買いました。なんて書ける訳が無いじゃないですか・・。

で、そろそろゲロしても良いかな・・・・?

此のアップ前もジャガーで練習。内部配線工事の終わったジャガーは、ご機嫌の音色(各弦がハモるんです)。
エレキギターなんだけど、アコギ(アコースティックギター)に一脈通じる音色(要は倍音成分が出る様に成ったのです)。

音色は最高なんだけど、其れを生かせる腕が無い・・・(涙)。



バレたんで、書いちゃいますね。昔のジャガーとは電気配線が可也違うのです。
右上のセレクター、ピックアップの切り替えで、写真で一番下はネックピックアップ。その上に切り替えると両ピックアップのハーフトーン(パラレル接続)。その上はネックピックアップ。で、更にもう一段有るのですね。
此のポジションは両ピックアップをシリーズ接続のハーフトーン。

此処で謝らないといけないんです。
購入当初、シリーズ接続の方が良いと書きました。アンプが出来上がったら、シリーズ接続は音がでかいだけで品が無い。
それに気付いたので、今回セレクターSWを3ポジションの物へ交換。シリーズ接続は出来ない仕様にしました。

でも、今回現物から配線図を起こしたんですが、此のセレクター結構ヤバイ配線をしていたんですね。
ホット側の切り替えだけでは巧く行かず、コールド側を切断する配線なのです(ホット側は繋がった侭)。
コールドは常時接続。ホット側だけの切り替えででシリーズ接続に出来たなら(結構難しい)、僕の評価は変わったかも知れません。

配線の接続如何で音色はかなり変わるのを、今回の工事でイヤと言う程理解しました(オーディオ界では極常識かと)。

で、左上の小型SW。
ブリッジ側のピックアップだけに接続されています。
SWを切り替えると、ブリッジ側ピックアップの位相が逆に成ります。
ハーフトーン(パラレル、シリーズ共に)の時だけ音色が変わり、出力はかなり下がり、独特のトーン(ふわふわと浮いている様な)に成ります。
僕は使わないので、此の回路はキャンセルしました。

オーディオと同じで、電気回路は単純な方が良い様です。

で、笑ってはいけないんですけど、此のセレクターに関してフェンダーからの説明は一切有りません(正規輸入品なんですよ)。
チョイ、ユーザーを馬鹿にしているかと・・・・。

更に更に(しつこい、笑)。
位相を切り替えるピックアップがブリッジ側と言うのもナンダカナー・・・?
SWの位置はネック側の方が近いし、こいつの方がインピーダンスも低い。
ブリッジ側からの配線は、右側(ピックアップセレクター)の溝を通り、ネックピックアップの前を通り、位相SWへ、其処からピックアップセレクターへ。
ネック側の位相を変えれば、配線が凄く短くなるのに・・(設計者、頭悪過ぎ、笑)。

あ、チョットは褒めなきゃ・・。
ジャガーの電気パーツは全て金属板に止まっています。
アースを取るのに凄くやり易かったです。

拍手[3回]


【2019/08/02 (金) 20:43】 | ギター
トラックバック() | コメント(1)

無題
kou ono
印刷してよく読んでみました。オリジナルとは全然違う配線なんですね。でも現在だったらこっちの配線の方が便利かもしれません。自分には必要ないような気もしますが。フェイズスイッチはB.C.リッチにもついていてコピーモデルのベース持ってますが役に立ったことありません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
印刷してよく読んでみました。オリジナルとは全然違う配線なんですね。でも現在だったらこっちの配線の方が便利かもしれません。自分には必要ないような気もしますが。フェイズスイッチはB.C.リッチにもついていてコピーモデルのベース持ってますが役に立ったことありません。
2019/08/03(土) 10:05 |   | kou ono #9378a8237e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック