平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
急にピックアップ高さ調整に嵌まっています。
理論的にも、ここは音決めに重要な筈。

と判っていても、今一調整の肝が判らなかった。

最初はフジゲンのリアピックアップ。ハムとのバランスを取る為に、思いっ切りピックアップを上げて見た。
勿論上げ過ぎて、弦とゴチンコしちゃったりして・・・・。

で、ゴチンコしないギリギリの高さに調整。
色々な教科書では磁気制動が掛かって、音程の不安定とかサスティーンが短くなる。

そんな症状が全然出ないんですよ。ハア~~~~~?

この辺で真面目に磁気制動を考えたんですね。

置くスペースの関係で、常時出して置けるのは2本。
此処一ヶ月以上、フジゲンとジャガーが出ていた。

そんな訳で、此の2本のピクアップ高さをシビアに調整。
アンプが悲鳴を上げたのはお笑いですけど、兎に角2本のギターは良く成った。

そう成ると本命のストラト・・・・・・。

暫くぶりにアメプロストラトをケースから出す。
流石に音程は下がっているので、シッカリと調整。

その後、最近の考えのピックアップ高さ調整。
ストラトのポールピースは3弦が目茶出っ張っているので、此処を基準に合わせる(3弦がゴチンコしなければ他は大丈夫)。



で、何時もの練習を始める。
ハハ、此の音だよね。僕がストラトにイメージしている音。

ギターの調子が上がったので、それに対応出来るアンプにしなくちゃ・・・。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック