平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
完成間近のドライブアンプ。
とりあえず、上面だけ見て下さい。



真空管もささり、中々の美人(自己満足)。
で、判る人は気付いたかな?
2本の整流管の間隔が狭い。

パワーアンプで此れをやってはいけません。
今回の場合、整流管に流れる電流は25mA程度で、プレート電圧も150V。
要はプレート損失が小さいので、発熱も少ないのです。

パワーアンプの500V、120mAと比べると判ると思います。

で、遂に表面の取り付け(傷を付けたくないので最後にしました。取り付けちゃうと電源トランスの配線が出来ない・・・。と言う理由も有るのですが・・・)。

お約束のタップ加工。



5~6山切って有るネジをガイドにしてタップをねじ込みます。
此の時に、タップハンドルを付けるのは厳禁。ガイドの穴に対して斜めに入れてしまう恐れ大。
指先でガイドのネジを探りながらタップをねじ込みます。きついと思ったら、斜めに入っていますね。

スルスルと入ればOK。きつくて回らなくなったらタップハンドルを取り付け、下穴の最後までネジを切ります。



こんな感じに切粉が綺麗に出て来ます。

此の作業を10箇所やって完成。

で、明日からの二日間。夏祭りで目茶疲れるのが判っているので、今日は此れから休息。明日に備えます(大汗)。


拍手[3回]


【2019/08/18 (日) 13:54】 | その他のアンプ
トラックバック() | コメント(3)

無題
kool
さすがいいスパイラルをお使いですね
メーカーはOSGでしょうか?


無題
ピンキー
ごさっしの通りOSGです(笑)。

無題
山居閑人
転造タップも切り粉が出なくていいかもしれませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
さすがいいスパイラルをお使いですね
メーカーはOSGでしょうか?
2019/08/19(月) 06:40 |   | kool #9363b5aa74[編集]
[管理者用 返信]

無題
ごさっしの通りOSGです(笑)。
2019/08/19(月) 07:31 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

無題
転造タップも切り粉が出なくていいかもしれませんね。
2019/08/19(月) 08:21 |   | 山居閑人 #526f72deb5[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック